第70回 勝田全国マラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です



4年ぶり
2回目の勝田全国マラソン




屋内駐車場で

長靴→靴を履き替えて


雪国を脱出🚄



体調管理アプリ使ったけど


受付もチェックも無し🤔



参加賞が

ロングTなのは嬉しい



東京駅→水戸駅🚃まで1時間20分


前日は

勝田の隣駅、水戸駅前に宿泊



雪は無いけど寒い朝


スタートが10:30と遅い為


7:00起床

ゆっくり準備して


8時半にチェックアウト


8:55の🚃

5分で

9:00 勝田到着



歩いて10分ほどで会場到着



えちご・くびき野以来の

アルビサポ⚽️Uさん夫婦と


4年前の勝田以来の

YOSHIOさんとレース前にお話しする事が出来て


ぼっち参戦は回避🖐️


会場内に雪❄️



荷物置き場は

ゼッケン末尾番号にイラスト🍓




スタートブロックに行く前に


温かーい甘酒、麦茶をいただく

 


時間があったので

隣りにある

ふれあい広場をのぞくと


干し芋の販売や飲食ブース


あんこう汁が気になり

レース後に行ったが売り切れてました😞



近くにあった

あまり並んでいないトイレ🚽に寄って


スタートブロックへ


4年前と同じく


スタートブロックを守らず

並んでいるランナーが


相変わらず多い😤 トランキーロ





あと


レース中に

ゼッケン無しランナーも数名🧐目撃



あるのに

着けていないのもルート違反だか


エントリーせずに


ここぞとばかりに


金を払わずコースを走って

給水所を利用しているのか?




10:30スタート


スタートライン通過まで4:31


スタート直後の混雑も

焦らずゆっくり


右折すると

4車線になり広く走りやすい



今回も

4時間半以内が目標



勝田は


記録が出やすく

高速コースと言う方もいますが


坂はそこそこあるが 


長く

ひたすら真っ直ぐ👉な区間が多いからか?



東海村といえば原子力



寒いせいか


ここまで給水所で提供されたポカリ


歯🦷がしみるくらい冷え冷え🥶でした


4年前はオムライスをいただいた

17㎞地点の私設エイド


今回は無いと思っていましたが


タイミング良く

出来立てをいただきました


暖かく美味しかったです

ご馳走様でした🙏



正月太りが戻らず

体が重いが


ハーフを2:10:44

まあまあ予定どおり



しばらく平坦な道で安心していたが


左折すると

25㎞地点でいきなりの坂


無理せず歩く🚶‍♀️



坂を下ると26㎞地点


今回もありました牛乳🥛



コーヒー、フルーツ、いちご、白の4種類


フルーツ牛乳をチョイス


4年前 


食堂のようなエイドで感動した

西原集会所



今回は豚汁は無し


おにぎり🍙は売り切れ😭



干し芋や

飲み物をいただきました



残り5キロ辺りから


スタートから4時間経過で

交通規制解除の為、歩道を走行



サブ4以上のランナーには

どうでも良い情報ですけど



赤信号では

交通ルール順守です🫡


残り1㎞くらいから

再び公道を走り、ラストスパート



エイドに寄った区間と

信号待ちした区間以外は


ほぼ同じペースで走れて


一応

目標タイムはクリア



風🌀になる気が無いので

風にはなれませんでした🙄



食べランは


私設エイドが多く


途中でいただいた金柑🍊が😋



今回も

ゆっくり完走ペースなので


足攣り🦵もなく



参加賞の

完走いも(干し芋)


干し芋ようかん


ゴール後

すくに歩いて勝田駅へ


勝田駅内で


全国旅行支援割クーポンを使って



茨城土産


藁入りの納豆

干し芋を購入



事前購入しておいた(満席でした)


15:47発

全席指定の特急ときわ🚃に乗車


上野到着


予約していた


聖地

サウナ北欧で汗💦を流して栄養補給🍜



青空が広がる茨城から戻ると雪☃️


こちらでは

またしばらく外ランは出来なそう



次のレースは


KIX泉州国際マラソン 20.4㎞(チャレンジラン)から

3週連続レースです