えちご・くびき野100㎞マラソンまで2週間 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

丹後で散る😭から1週間


60㎞を走る予定が

33㎞で終わってしまった為


再試験☝️として 


えちご・くびき野100時マラソンの

60㎞コースを8年ぶりに試走 



8年前に60㎞に参加した


Tシャツで初心を忘れず😤



スタート会場の

うみてらす名立へ


道の駅にもなっています


トイレ🚻は正面入口にあります


以前出た時に

中庭のトイレが分かりにくい場所にありますが


すぐに入れました


大会当日は

ゲートが設置されそうなスタートライン


スタートして

うみてらす名立の敷地内を1周


天候条件によっては


正面の灯台の後ろに

佐渡島が見えるかも?


1周した後は


国道8号沿いの

久比岐自転車道を走ります


2㎞地点を過ぎると


自転車道🚲名物の

トンネル内を走ります


トンネルは全部で5個(写真は別日に撮影)


1番最初のトンネルは短いですが


長いトンネルになると

467mあるので


GPSがちょっと🤏狂いがち


3.8㎞

滝の前を通ります



キーワードを集める

スタンプラリーも開催中


レースでは

全部のトンネルを通過しませんので


全部は集められません



1番最後の5つ目のトンネルが

1番長いです


トンネル区間が終わり、9㎞過ぎ



地下道を通って


反対車線へ


より海に近い道を走ります



自転車道は終了



ここから一般道へ



海水浴場に入ります


サーフィン🏄‍♂️をしている方々も多いです



スタートしてから


初めての長い上り坂で⤴️

海水浴場をぬけると


右前方に大きな建物


マゼランペンギン🐧の飼育数が日本一


上越市立水族博物館うみがたり🐟を通過



16㎞  第1関門 船見公園


日本海夕日ステーションになっています


ここで

日本海とはお別れ👋


ここから直江津市街地へ


右に

自販機も見えますが


ここから


20㎞くらいは市街地を通過するので


コンビニ🏪、自販機はあります


こんな掲示物がありました



18㎞

初めてのコンビニ、セブンイレブンを通り


直江津駅前を右折👉


無印良品が入るエルマール


直江津駅からも近く


施設内には


ご当地メニューが食べられる

フードコートも入っています


無印良品を抜けると

長い上り坂⤴️が始まる


60㎞コースには

5つの上り坂があります


まず一つ目の

五智国分寺の坂⤴️


ゆる〜い坂が長く続くので


走っていると

ジワジワ疲れがたまってきます



20㎞  五智国分寺


上った後は下りますが

この看板が見えてくる


21.5㎞あたりから


すぐに二つ目の坂が始まります



二つ目の

住宅街の坂


ここは

最初から歩きました🚶‍♀️



坂を下ると

春日山地区に入ります


毎年8月に開催される


謙信公祭の時


上杉謙信公役をされたGACKTさんも

お参りされた林泉寺



林泉寺を抜けると


三つ目の坂


春日山城跡の坂が始まります


歩いて上る途中


右側に自販機があったので

冷えた缶コーヒーを購入☕️


春日神社に向かう

右側の階段は登らず


左側の坂道へ


三つ目の坂の頂上


上杉謙信公の銅像を見たい場合は


右側の坂道を

頑張って上ってくださたい🫡



ちょっと急な下り坂を降りてくると



24.3㎞地点でエイドが設置される


埋蔵文化財センター



正面入口に

上杉謙信公の銅像があります📸



上越教育大学を通り



28㎞ 山麓線に出るとLAWSON



車が多い幹線道路なので歩道を走ります


ここから

金谷山までの道は


平坦ではなく

アップダウン⤴️⤵️が地味にあります



日本スキー発祥の地 金谷山


この4つ目の坂が

60㎞コース最大斜度の上り坂


距離は短いですが


頂上に近づくにつれ

どんどんキツくなる坂なので


無理せずに

歩く🚶‍♀️事をお奨めします



30㎞ 第2関門になる金谷山頂上


ここでは🍙給食が多分提供されるかな?


8年前は

ここに着いて、スキー汁を飲んでいる時に


足が攣って🦵悶絶しました😱




正面の階段を登れば

レルヒ少佐の像があります



上越市を眼下に景色は最高です



60㎞の半分が終了


スキー記念館の横から下ります


坂を降りると


西武ライオンズで売り出し中の

滝澤夏生選手⚾️の母校



高田の市街地へ



33㎞   高田本町商店街を通るので


ドラッグストアやコンビニもあります



商店街を抜けて


高田城址公園へ



公園内を走ります



35㎞ 高田城三重櫓


ここまで市街地コースでしたが



37㎞の給水所を過ぎると


一気に田園風景が広がります



40㎞の看板の先には


第3関門  前島記念館


制限時間は40㎞で6時間


ここは

エイドもありますが


コークオンを使える

自販機もあるので


冷た〜い🥶飲み物が買えば飲めるます


ちなみに

前島記念館の


前島密さんは

日本郵便の父



一円切手の人です



前島記念館を出ると


前半と打って変わって

変わらない景色が続きます



35.8㎞以降、コンビニは無し


44㎞の看板の先に

コークオン使用可の自販機あり


給水所は

2〜3㎞ごとにありますが


個人的には


味変したくなり


冷たく冷えた炭酸飲料や甘い缶コーヒーが欲しくなるので


ウルトラマラソン時だけは

途中で購入する事があります


前方に見えてくるのが


46.8㎞ 三和体育館 給水所


ここも通過すると

すぐに自販機あり



60㎞コースの看板🪧の前方に


100㎞コースの表示の看板が見えます


時間帯が違うので

会う事はありませんが


ゴール以外で

100㎞コースと

60㎞コースか交わる箇所です


右に48㎞表示


左側には

クマ🐻の看板😯



第4関門 丸山酒造場


ここでは毎回、甘酒🍶が出ています



丸山酒造場を抜けると


60㎞コース

最後の5つ目の坂


距離は長くないが


100㎞の峠越えを彷彿とさせる山道です



坂道が終わり


浦川原区に入りますが


疲れも蓄積されている状態での

残り7㎞


ゴールまでは

色んな意味で精神的にキツイ区間になります


やっと終わりが見えてくる


残り1㎞



ゴールの

ユートピアくびき希望館の入口


100㎞コースとは

違う方向から来て、ゴールに向かいます



休憩時間中は

時計を止めていましたが


無事に

レース制限時間の9時間以内で終了



かなり歩きましたが🚶‍♀️


とりあえず

止まらず、歩いていれば


ゴールに近づきます



60㎞コース試走直後は


🦵疲れはありましたが

まだ走れるチカラは充分に残っていた事



1日休んだだけで

足の痛みもなく、疲れもあまり無し


100㎞マラソンに向けて

良い収穫になりました🙌



今年の

えちご・くびき野60㎞コースには


ameblo4姉妹が

参加されます🧑‍🦰👩‍🦰👧👱‍♀️


かなり長いランレポになりましたが


少しでも

レースの助けになれればと思います 



最後にアルビ⚽️


大宮に無事に勝利


早ければ

今週末にも新潟のJ1昇格が決まるかも?


今週決まらなくても


えちご・くびき野100㎞の

レース前日には決まりそうな雰囲気です😀


おまけで


マラソン、アルビ⚽️情報以外のネタ


子供の頃からの

憧れの方に会う機会がありました



ちなみに

雄叫びは「ウィー🤘」じゃなくて


本当は

「ユース🤘」と言っているようです