2022函館マラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


2016年

2017年に出場


2018年

2019年はサロマ出場の為


2020年にエントリーしていましたが

2年連続順延で5年ぶりに走ってきました


参加費もそのまま持ち越しの神対応👏


事前に送付されてきた参加賞


以前参加した時にもらった

帽子🧢手袋🧤は今でも使っています


北陸新幹線→北海道新幹線で

陸路移動🚄


6時間で北海道到着


新函館北斗から在来線に乗り換えて函館に到着


路面電車🚊で12分で前日受付会場


体調管理シートを提出


入場許可カードとプログラムを受け取る


思わず係の方に

これで終わり⁈ですか?と聞いてしまう



大会当日


同じ場所で

カードを提出してリストバンドを受け取るが


これなら前日受付無しで

当日受付でも良かったのでは?🤔


宿泊は会場から路面電車で2駅


五稜郭駅近くのホテル


五稜郭といえば

ゴールデンカムイ


今回は時間がないので

函館山、五稜郭など観光は無し


最初

函館駅前で予約していましたが


大会会場から徒歩圏内🚶‍♀️

宿泊費も1万円以下

サウナあり‼️


予約を変更しました


五稜郭駅前付近はお店も多く


函館名物の塩ラーメン🍜など

色々な物を少量🤏ずつ摂取



宿泊した

LC五稜郭ホテル


部屋も綺麗でしたが


なんと言っても

サウナのレベルが高く

近くにあったらホームサウナにしたい施設でした👍


ドリンクもラウンジで飲み放題



朝食は無料🙂


ホテル内に併設されているベーカーリーのパン🥐が

食べられるバイキング


新潟から持ってきた

笹だんごパンもちゃんと食べました


函館マラソンに参加するので


ホテルスタッフから

応援のお声掛けを沢山いただきました


次回

函館マラソン参加時は


必ずこちらのホテルに宿泊したいと思います


フルのスタートが9:30なので


8時まで

ゆっくり部屋で待機


歩いて🚶‍♀️15分ほどで会場入り


受付でリストバンドと

アミノバイタルを受け取る




30℃越えの本州よりは暑くないが


高温多湿🥵の予報



会場内の木陰で待機


スタート15分前にスタートブロックへ


スタート時は24℃


日差しは無く

暑さは感じないが


湿度のせいか

汗💦がじわじわ出てくる


今回は

ご当地給食はお菓子だけだが


暑さを考え

給水が大事になってくるので要チェック


折り返しが

5ヶ所あるので


知り合いが走っていると

会える確率は高いです


今回の目標は

帰りの新幹線🚄に間に合うように


9:30スタート


4時間半(14時頃)にゴール

14:30に会場を出発

15:00に函館駅到着

15:44発の電車に乗る



ウルトラと同じく

最後まで走れる脚力🦵を残しておく為


キロ6分半ぐらいのペースで行く予定でしたが


やっぱりレースになると

周りにつられて


5分台で走ってしまう



アップダウンが多いコースですが
過去2回走っているので

坂の強度は経験済み


函館空港✈️を折り返して

漁火通を走っている10㎞過ぎ


頭が痛く😨なってきて
歩いて🚶‍♀️しまう

給水をしっかりとり
トイレ🚽も行くが

頭痛が治らない

あと30㎞
4時間半どころか5時間も厳しい

新幹線の時間が無ければ
這ってでもゴールに向かいたいが、、、、

棄権しよう。。。

でも
ここでリタイアしても

新幹線の時間までは早すぎる

どうせリタイアするなら

なるべくゴール近くの
30㎞の
ともえ大橋の手前までは行く事に


とりあえず

持ってきたジェルやら何やらは


惜しみ無く投入

前半

写真を撮る余裕も無かったが


25㎞の

第3折り返し付近で最初の1枚📸



30㎞

アミノバイタルステーション



何度かトイレ🚽に寄りながらも30㎞


ここまでは

いつもウルトラで使う作戦


信号ダッシュ&看板ダッシュ走法💨



例えば


見えている信号までは走る🏃‍♂️(5分台ペース)


信号越えたら

次の信号までは歩く🚶‍♀️



信号が無い場所では

看板や木などを目印にして



この走り方だと

だいたい

キロ7分〜8分台ペースでいけました


あと

息が上がったら歩いて


戻ったら走る


そんなんで


頭痛も

いつのまにか無くなった😐



5年ぶりの

ともえ大橋


前半曇っていたが

後半から日差し全開


予報を越えて31℃🥵まで上がったそうです


何故か

この頃は暑さより


海から風が気持ち良く感じていました



橋を渡り


33㎞

赤レンガ倉庫群を歩いていると


前から

折り返してきたNAOANさんを発見❗️


今回は

正装ではなく


世を忍ぶ仮の姿(悪魔風に)でしたが


見つけて🫣しまいました


NAOANさんも暑さでやられていましたが

気持ち良く(多分)

記念撮影に応じていただきました


おかげさまで

元気をもらいました。ありがとうございます


次回は道マラで👊



どんどん暑くなり

歩いて人が多くなってきたが



自分は

相変わらずのペースで前へ前へ



35.8㎞


今回唯一のフード提供エイド


チーズオムレットは冷えていたので

その場で食べて


カステラ饅頭はお土産に


残り6㎞


帰りの橋の手前


橋を渡り終えたランナーが

関門閉鎖で止められていました


この時

制限時間が5時間半だった事に気づいた


6時間だと思ってました



ラップは落ちているが

順位は上がっている


秋の100㎞に向けて



遅くても

最後まで

足が残っている事が大事ですね


リタイアを覚悟しながらも


なんとか

2016年の黒部名水マラソンと同じ


自己ワーストタイムでゴール


こんだけ歩いても

5時間切れるとは


ゴールの余韻を感じる暇もなく


急いで競技場を退出


ゼッケン裏に付いていた引換券


おもてなしテイクアウト


中身はこんな感じ



函館名物のイラスト入り完走タオル


5年前は無かった

完走メダル🎖


ゴール後

着替えて20分で千代台公園を出発



急いでタクシー🚕で函館駅へ



4時間半でゴール→15時までに函館駅の予定が


14:50には

函館駅に着いてしまい


駅構内の

あじさいで

塩ラーメンを食べる事が出来ました


食べたかった駅弁も無事に購入



お土産も

ゆっくり買う事が出来



無事に予定通りの電車に乗り


6時間半かけて新潟に戻り

ミッションクリアです


7月の貴重なフルマラソン


しばらく

サロマ挑戦はしないので


また

来年も参加したいと思います