越後謙信きき酒マラソン5 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


日本一ゆるくてハードなファンランに

3年ぶりに参加してきました


年々
人気も上がり
今回も数日でエントリー終了になりました


コースは春日山城跡を登ったりする
ハードなコース

エイドは楽しいが
かなり疲れる大会でした


10時のスタート前に開会式

仮装コレクションや
じゃんけん大会
準備YOGAをしてから
10時頃に😀スタート

今回は
いつものアルビユニではなく

一応プチ仮装してみました
(わかる人しかわからない仮装🏉)


スタートしていきなり山道

上って下って
スタート地点近くに戻り

3.5㎞の第1エイドで
きのこ汁🍄

その後は
また山道を登り


6.2㎞の第2エイド

上越市民ならお馴染みのサンドパン🥖

エントリー代が高い
プレミアム&VIPには笹団子パンも

林泉寺前

8.5㎞第3エイド

VIP &プレミアムにはモルト

春日山神社⛩の階段

いつものランニングの格好ではないので
この時点で汗💦がびっしょり

仮装ランって
キツいですね😩


今レースの最高地点

春日山城跡本丸に到着


10.5㎞  第4エイド

トレイルランの
キツい春日山城エリアを抜け

正善寺エリアに入ります


道が
舗装路になりましたが

坂道は続く

登り切った所に正善介ダム
12.6㎞ 第5エイド


おかきを食べて
足湯入浴があたるガラガラぽんの抽選


ハズレで
入れなかった足湯♨️

食べませんでしたが
有料の屋台も出店していました

ダムからは
ひたすら下り

正善寺工房に到着

ふるまい餅をいただき

収穫祭開催中で
有料でしたが
打ち立ての
手打ち蕎麦を食べました

走ってきて
よく食べられますね!と聞かれましたが

普段から
足も胃袋も鍛えていますからね😋


上りは
もう無いと思っていたが

右側に曲がり

また上りが始まる
(ここはどこだ?来た事がない道だな😵)


初めて来た
滝寺不動前

入口に
第7エイド

ここで
いただいた
すり身揚げが美味しく

販売していたゴール会場で買って食べました


次のエイドは
一番楽しみのBBQエイド🍖

もう上りは無く
ひたすら下って走るが

バーベキューガーデン前に
最後の上りが😞

上りきると

ついに到着



飲まれる方には
生ビール🍺サーバーが

今回から
肉🍖以外にも海鮮串も登場


プレミアムエイドでは
専用席と
別メニューが

次回出場する時は
お金💰もうちょっと払って 

プレミアムサービスを
受けてみたいですね


制限時間は5時間

一応4時間以内でゴール出来ればと
思っていましたが


3時間半ほどで

ゴールテープでは無く

暖簾をくぐってゴール


ゴール後は
ふるまいの

おにぎり🍙と
スキー汁(豚汁)


完走証は

なんとゼッケンの裏😲

走る前に完走証をもらっていました

希望者には
ゴールした後に
完走証明のハンコを
ゼッケンに押してくれました💮


参加賞は
お酒🍶
お猪口

義の塩

タオル


私は
日本酒が飲めないので参加しませんでしたが

大会名にもなっている
きき酒を
みなさん楽しんでおられました🥳

15種類のお酒を呑んで
指定されたお酒の銘柄を当てるそうです


最後に
閉会式で
じゃんけん大会をしたりして
楽しみました


楽しい大会ではありますが
コースはかなりハードなので

トレーニングには
もってこいの大会ですね

先週の水戸黄門マラソンより
筋肉痛になりそうです


来週は
横浜マラソン⚓️

ラッキー給食を楽しみに
走りたいと思います