第19回 日立さくらロードレース ハーフ | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


今年前半の勝負レースに設定している
長野マラソンまで
あと2週間

5年ぶりに行って来ました
HSR🌸
日立さくらロードレース

長野の前に
調整でハーフマラソンを探していましたが
統一地方選挙の影響か
本来第1週目に開催されていた大会が
軒並みずれていて
大会チョイスに悩みました🤔

ちょうど
5年前にも出場して


大学の友人がいる
日立の大会がありエントリーしました


5年前と同じく
日立駅前で
大会会場にある
東横インに前泊

前回は
大会当日の朝
無料朝食を食べに
エレベーターに乗り

降りる瞬間
ポケットに入れるはずの
スマホが手から落ち

なんと
エレベーターのドアの隙間から
下に落下するというハプニングがありました😱

当時は
フロントに話して
エレベーター会社の人に来てもらうという
迷惑をかけてしまいました🙇‍♂️

ちなみに一階からだったせいか
スマホ📱は無傷でした


あれから5年
今回は
いつものアルビユニではなく
大会の参加賞シャツで走りました



スタートは9:20だったので
朝はゆっくり準備をして
10分前にスタートへ

桜🌸も
満開に近く
天気は暑くも寒くもなく
走りやすかったです


今回の目標は
長野マラソンで1年ぶりに
サブ4を狙っているので

1時間50分以内でゴール


コースの
前半は長めの
アップダウンを繰り返す
キツイコース

後半は海岸沿いを走ります

調子が良かったのか
最初の入りも
あまり苦しくならず
順調に進みました

激しいアップダウンでも
前半は思っていたより
楽に走れました


後半の
海沿いのコースは
気持ち良く走れて
16㎞のラップが
1番早かったです

このまま
行けば50分以内は大丈夫かなと
思ったところ
ハーフだけ
コースを右に曲がります

調整区間なのかなあ?と思っていると
目の前には
まさかの坂が😨

17㎞のラップで
5分台に落ちるも
調子も良かったので
気力でクリア

最後まで気持ち良く走る事が出来ました


無事に
目標達成出来ました👏

普段どんどん落ちていく
ラップが後半になり
上がっていくという
現象にビックリしました

ゴール後に
参加賞のタオルと


アンパンや飲み物をいただきました

レース中の給水は
水とスポドリ

給食には
バナナや梅干
途中に
カントリーマアムがあったので
お持ち帰りさせていただきました

今回は
桜も天候も結果も
全て満足の遠征になりました

次は
2週間後

5年連続の長野マラソンで
記録を狙ってみます

でも今までも
記録狙いのレースは
前回飛ばし過ぎて
後半大失速が多いので

どうなる事やら😎