毎年この季節になると作りたくなっちゃう
米粉のレモンケーキ


梅雨の頃になると
なぜか決まって食べたくなる

それがレモンケーキ

小さい頃から大好きで
横浜のホテルニューグランドにあるS.Weilのウィークエンドシトロンをよく食べていました

あの爽やかな香りと
しっとりした生地

今でもレモンケーキを作るたびに
想い出します

今回は国産の無農薬・ノーワックスレモンをいただいたので
早速レモンケーキ作り

もちろん米粉を使ったグルテンフリーです


レモンの皮を削っているだけで
キッチンいっぱいに爽やかな香り

この時間がもう幸せ


生地にもたっぷりレモンを加えて

焼いている間も
甘い香りの中にレモンの爽やかさが広がります



焼き上がるまでの時間も楽しみ

オーブンを開けるたびに
ふわっと香るレモンの香りに思わず笑顔になります



焼き上がったらレモンアイシングをたっぷり

この少し厚めのアイシングが大好き

甘さの中にレモンの酸味があって
最後まで飽きずに食べられます

【レモンケーキ】



しっとりした米粉生地と
爽やかなレモンの香り

サリーも大好きなケーキなので
きっとあっという間になくなります

派手なお菓子ではないけれど
毎年作りたくなるのには理由がある

そんなお気に入りのレモンケーキです




レシピはこちらです🍋


楽天市場

 




 

10月分予約 訳あり 国産 無農薬 レモン 5kg 愛媛 大三島 又は 広島 瀬戸内 れもん 檸檬 家庭用 国産 防腐剤不使用 フルーツ 果物 祝い 内祝い お中元 母の日 父の日 敬老の日 お歳暮 御歳暮 ※ ふるさと納税 ではありません SU

 



 

希望の島 無農薬レモン 2kg サイズ込 愛媛 中島産ユーレカレモン 瀬戸内レモン 国産レモン 無農薬