毎年この季節になると作りたくなっちゃう
米粉のレモンケーキ
梅雨の頃になると
なぜか決まって食べたくなる
それがレモンケーキ
小さい頃から大好きで
横浜のホテルニューグランドにあるS.Weilのウィークエンドシトロンをよく食べていました
あの爽やかな香りと
しっとりした生地
今でもレモンケーキを作るたびに
想い出します
今回は国産の無農薬・ノーワックスレモンをいただいたので
早速レモンケーキ作り
もちろん米粉を使ったグルテンフリーです
レモンの皮を削っているだけで
キッチンいっぱいに爽やかな香り
この時間がもう幸せ
生地にもたっぷりレモンを加えて
焼いている間も
甘い香りの中にレモンの爽やかさが広がります
焼き上がるまでの時間も楽しみ
オーブンを開けるたびに
ふわっと香るレモンの香りに思わず笑顔になります
焼き上がったらレモンアイシングをたっぷり
この少し厚めのアイシングが大好き
甘さの中にレモンの酸味があって
最後まで飽きずに食べられます
【レモンケーキ】
しっとりした米粉生地と
爽やかなレモンの香り
サリーも大好きなケーキなので
きっとあっという間になくなります
派手なお菓子ではないけれど
毎年作りたくなるのには理由がある
そんなお気に入りのレモンケーキです
レシピはこちらです🍋






