今夜は久しぶりに一緒にお夕ごはん
朝から彼が
「夜ごはん決まったの?」
「ガッツリがいいな」
って何度も聞いてくる
休み明けには健康診断があるから
「ヘルシーな方がいいんじゃないの?」
って聞いたら
「前の日だけでいいよ」
「筋トレ頑張ってるから」
だって
男の人と女の人ではダイエットの
考え方って全然違うんだなって思った…
私は少しでも早めに気を付けようと思うけれど
彼は普段から筋トレをしているからか
健康診断の前日だけ気を付ければいいと思っているみたい
そんな今夜のごはんは
★ハニーマスタードチキン
★サラダ
★茄子の水晶煮
★かしわ汁
★ごはん
【ハニーマスタードチキン】
ハニーマスタードチキンは
粒マスタードの酸味と蜂蜜の甘さがちょうどよくて
ご飯が進むお味です
しっかり焼いたチキンに絡めると
照りも出てとっても美味しそう
彼の好きな味に仕上がりました
【茄子の水晶煮】
茄子の水晶煮は
つるんとした口当たりで
これからの季節にぴったり
ガッツリなおかずの隣にあると
ちょっとほっとする一品です
「美味しい」
って食べてくれる顔を見ると
やっぱり作ってよかったなって思っちゃいます
【ハニーマスタードチキンレシピ】
〈材料〉2人分
・鶏もも肉 2枚
・粒マスタード 大さじ2
・蜂蜜 大さじ2
・醤油 大さじ1
・オリーブオイル 少々
・塩、胡椒 少々
① 鶏もも肉に塩、胡椒をする
② フライパンで皮目からこんがり焼く
③ 余分な脂を拭き取り
粒マスタード・蜂蜜・醤油を加える
④ タレを絡めながら照りが出るまで煮詰めたら完成
【茄子の水晶煮レシピ】
〈材料〉
・茄子 2本
・白だし 大さじ1
・水 200ml
・片栗粉 小さじ1
① 茄子は皮をむいて食べやすく切る
② 柔らかくなるまで煮る
③ 白だしで味を整える
④ 水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成
つるんとした食感が美味し~い
健康診断前でも
「ガッツリがいい」
といいと云う彼
そんなところも彼らしいなと思いながら
今夜も楽しいお夕ごはんでした
【おうちごはん】





