今夜は今シーズン初めての『おでん』
大好きな具材だけ少しずつにしてみました
お仕事をしている彼にも
『おでん始めました~』ってLINEをして
画像も添付
これで気分はおでんになるからね💕


【おうちごはん】
お大根も玉子もお出汁が染み染み…
すっごく美味しく出来ていること
間違いないと思います🍢🍢🍢


★お大根
★がんも
★ゆで卵
★結び昆布

私は小さい頃から『ちくわぶ』が大好き
で『おでん』にはいっぱい入れて
作ってもらってました🍢
サリーも大好き
ちくわぶこそ
コトコトコトコト最初からゆっくり
炊いていないと美味しくならないので
煮崩れるか染み染みになるか大変です

関西より下の方になると『ちくわぶ』
しらない方がおーーーいい
彼も『ちくわぶ』は知らなかった
みたいです
なので『ちくわぶ』お嫌い...
私1人ではちくわぶ1本は食べれないので
最近は『ちくわぶ』なしのおでんです


 【ちくわぶ】

ちくわぶ1本 冷蔵便 [竹輪麩]

 『ちくわぶ』おでん以外のお料理を

知らなかったけど

調べてみると色々とあります…



イベントバナー




【もずくのだし巻き玉子】

沖縄の生もずくを加えて作る

だし巻き玉子


彼にリクエストをされるまで

『もずく』をだし巻き玉子に入れたり

天婦羅にすることを知らなかったけど

凄く美味し~んです


私はいつも沖縄の『生もずく』を

買っています

食感がしっかりしていて

全く違うのでオススメです

 御御御付に入れても美味し~んですよ

【つるもち感が最高!】 500g×2pc 塩抜き不要 生もずく お中元 産直 沖縄県産 1kg プロが選ぶ もずく 冷凍 水雲 モズク 沖縄 沖縄土産 スープ 天麩羅 そうめん 天ぷら 味噌汁 もちもち 海藻 丼 1000g 楽天スーパーSALE ポイント 健康 ダイエット コレステロール 父の日

 



【箸休め】
★梅干し
★らっきょう
★浅利の佃煮
★干し椎茸の佃煮
★昆布の佃煮
昆布の佃煮は
おでんのお出汁を取ったときに
少し多目に昆布を戻して
佃煮にしてみました🍀
お弁当にもピッタリです


熱々のおでんを食べてもらいたいので
おでんはお鍋で出してます

【おうちごはん】
★おでん🍢
★もずくのだし巻き玉子
★もずく酢
★梅干し 佃煮 らっきょう
★ごはん

おでんのお出汁をスープ代わりに
飲みたい彼…
なので御御御付はなしです🍀

丁度よく気温も下がってきたので
おでんも美味し~くいただけました💕

実は…
彼はおでんは『おかず』ではないと
思っていた方
おでんではご飯は食べれない…って
でも、私のおでんを食べてからは
『あきのおでんならご飯が食べれる』
って思ってくれるようになりました🍀

 我が家は30年位まえに買った

LE CREUSETの32cmを使ってます

その頃も安くはなかったけど…

今はなかなかいいお値段でビックリです

Le Creuset ル・クルーゼ 32cmシェフズ・オーブン (オイスターグレー) 7.5QT ルクルーゼ

 



ストウブの方がとってもリーズナブル
なのでオススメです
ストウブ(STAUB) ピコ・ココット ラウンド 28cm ブラック 40500-281

 



イベントバナー




 

【Autumn SALE】 ロイヤルコペンハーゲン ヒストリーミックス ミニプレート 11cm 5枚セット 2-960-045

 



 

【Autumn SALE】 ロイヤルコペンハーゲン フルーテッド メガ ボウル 9cm 2381723

 



 

【Autumn SALE】 ロイヤルコペンハーゲン フルーテッド メガ ボウル 15cm 2-381-455

 



 

【ポイント10倍】ロイヤルコペンハーゲン (Royal Copenhagen) ブルー フルーテッド メガ クーププレート 23cm 2381733/1016906 北欧 ブルーフルーテッド 皿 お皿 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い