【土用の丑の日】


【土用とは】
季節の変わり目の
『立春』『立夏』『立秋』『立冬』の直前の約18日間

【丑の日とは】
日にちを十二支で数えたときに丑に該当する日のこと
 土用の丑の日とは
土用の丑の日とは "土用の期間内" の "丑の日" という意味だそうです

日本でうなぎを食するようになったのは
縄文時代までさかのぼるといわれています
日本最古の歌集『万葉集』には
大伴家持(おおとものやかもち)が『夏痩せにはうなぎがよい』と詠んだ歌が残されていて
少なくとも奈良時代には
 【うなぎが夏バテに効く】という認識があったみたいです

昨夜は土用の丑の日だったので
お仕事を頑張っている彼に鰻でもと思って
用意をしていたら
『ごめんね~ちょっと遅くなるかなぁ』って
なので鰻丼だけでも食べてもらおうと思って用意しました🍀


イベントバナー



イベントバナー





【おうちごはん】
★鰻丼
★お吸い物
★黒豆
★自家製らっきょう
★冷奴



鰻をお家で温め直す時は
フライパンに水を入れて芋焼酎を大さじ5
入れて沸騰したら鰻を入れて10分位茹でます
崩れないようにフライ返しなどを使って取り出し余分な水分を取ります

フライパンにタレを入れ鰻を入れて
タレを絡めたら完成~です🍀
買ってきた鰻も臭みもなく美味し~くいただくことが出来るのでオススメです



イベントバナー



イベントバナー






黒豆は彼が大好きなので
時間のある時にコトコトコトコト炊いてます
今回は綺麗に美味し~く炊き上がりました💕

らっきょうも
暑い夏を乗り越えられるようにって
今年は1kg漬けました
毎日1粒でもいいので食べてもらってます
(お弁当にも入れてってお願いされて驚いちゃったり) ←臭くないのかなぁ?

★冷奴はおかかをのせたシンプルなものに

★お吸い物は鰹節で取ったお出汁に若芽を入れたものに



鰻を食べて暑い夏も頑張ってもらえたらと
思ってます🍀

因みに
鰻を食するときは山椒ではく『山葵』でいただくのが大好きです
良かったら試してみて下さいね💕



イベントバナー



イベントバナー




 

【ふるさと納税】鹿児島県大隅産 白焼き鰻 大サイズ ( 170g ~ 180g ) 3尾 | ふるさと納税 うなぎ 白焼き うなぎ白焼き 白焼きうなぎ 白焼 厳選 鰻 ウナギ 国産 国産うなぎ 国産鰻 鹿児島県産 鹿児島県大崎町 特産品 名産品

 



 

【ふるさと納税】【土用の丑の日対応7/7入金まで】うなぎ 蒲焼 鹿児島産 鰻 160g 3尾 合計480g 地下水で育った 絶品 蒲焼き 養殖 本場 鹿児島 より 直送 たれ 付 真空パック 湯煎 レンジ 簡単調理 国産 国産うなぎ うなぎ蒲焼 鹿児島県 鹿屋市 【財宝】

 




 

【ふるさと納税】とれたて わさび セット 滝 鮫皮おろし付 生産者直送 生わさび 2本 手作り わさび漬け 天城の春 三杯酢漬け わさびみそ むらさき漬 醤油漬け 伊豆 ワサビ 茎 加工品 加工食品 薬味 鮫皮おろし 詰め合わせ 静岡 【夏ギフト特集】調味料  河津町

 




 

【P10倍・クーポン】ロイヤルコペンハーゲン (Royal Copenhagen) ブルー フルーテッド プレイン ボウル 15cm×H7cm 1101455 北欧 ブルーフルーテッド 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い

 



 

【P10倍・クーポン】ロイヤルコペンハーゲン (Royal Copenhagen) ブルー フルーテッド メガ ボウル 15×H7cm 2381455/1017353 北欧 ブルーフルーテッド 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い