おじぎ草
彼が大好きなおじぎ草
去年、おじぎ草の種を買ってきてくれて
育てて種が出来たので収穫し
今年、蒔いてみました🌱
いっーーーぱい芽が出て
可愛く育ってくれています
私もお花が好きだけど
『おじぎ草が好き~』って人には出逢った事がなかったので新鮮でした🌱🌱🌱
今年も大きく育ってくれると嬉し~なぁ


【おうちごはん】
★厚揚げとブロッコリーの中華煮
★よだれ鶏
★だし巻き玉子
★お茄子の揚げ浸し
★冷奴
★もずく酢
★榎の御御御付
★丸麦ごはん

【厚揚げとブロッコリーの中華煮】
厚揚げを切ったら片栗粉をまぶします
胡麻油で揚げ焼きをして
全体に焼き色を付けます
水 鶏ガラ オイスター 砂糖でタレを作り
揚げ焼きした厚揚げを煮ます
仕上げに茹でたブロッコリーをいれて
味を馴染ませたら完成~です🍀

お豆腐類が大好きな彼
厚揚げ(彼は揚げ豆腐って言ってます)や
お豆腐は必ずお料理に入れるようにしています
たんぱく質も摂れて身体にも美容にもいいので美味しくお料理をして食してます🍀

【よだれ鶏】
先日、食べたよだれ鶏のタレにピーナツが入っていたので『胡桃』をローストしていれてみました
胡桃をタレにいれても美味しかったので
オススメです🍀

【だし巻き玉子】


【お茄子の揚げ浸し&おくらの唐揚げ】
揚げ浸しは作り置きが出来るので
忙しいときにはとっても便利です💕


【冷奴の納豆おくらのせ】
大きな粒の納豆がやっと見つかりました
最近は大きな粒の納豆がなかなかないんですね

【もずく酢】
沖縄のもずくに黒酢で作った三杯酢でお味付けをしてみました🍀