【おうちごはん】
『茶わん蒸しが食べたいなぁ~』って
急なリクエストが
私も茶わん蒸しが大好き💕

幼い頃はママがよく茶わん蒸しを作ってくれました
サリーは卵のアレルギーがあったので
大人になって少しずつ卵を食べられるようになってきた時にお家で作ってみたら
『ちょっと苦手かも~』って
見た目がプリンみたいなのに
食べてみると甘くない👀
味覚と脳がついていかないみたいで
それからはお家で作る事がなくなっちゃった
茶わん蒸し
久しぶりにお家での茶わん蒸し作り

【茶わん蒸し】
鶏肉 戻した干し椎茸 なると かにかま
彼のリクエストはみーーーんな入れてみました(カニかまも入れたいって)


卵液を注いで
蒸し器でゆっくり蒸します

熱々の茶わん蒸しの完成~💕

【南瓜の炊いたもの】
煮立たせずに
ゆっくりゆっくりお出汁を含ませて
最後に煮汁を飛ばしたタイプの南瓜がお好みなので時間を掛けてゆっくりと

【南瓜の炊いたもの】


【おくら】


【お茄子の煮浸し】


【おくらの唐揚げ】
板ずりしたおくらを半分に切って
白だしとおろし生姜で下味を付けておきます
片栗粉をしっかりまぶして
少なめの油で揚げ焼きをして完成~です🍀


【竹輪と卵のサラダ】
竹輪 さらし玉葱 半熟卵 ツナ缶を
マヨネーズにめんつゆを加えたもので和えた
だけのサラダ?
マヨネーズ好きな彼は喜んでくれました💕


【鶏天】
鶏笹身を白だしと生姜に漬け込んで揚げた
鶏天
冷めても美味し~のでお弁当にもオススメです💕


【おうちごはん】
★鶏天
★茶わん蒸し
★お茄子の煮浸し
★おくらの唐揚げ
★竹輪と卵のサラダ
★南瓜の炊いたもの
★おくら
★肉団子(彼お手製)
★榎の御御御付
★丸麦ごはん

お野菜いっぱいのお夕ごはん
いつも
『美味し~ごはんを作ってくれてありがとう』