毎年ママが漬けてくれていた
らっきょうの甘酢漬け
『毎日2.3粒食べると身体にいいからね~』って云われてお裾分けしてもらってました💕
でも、そのままパクパクとは食べれないので
みじん切りにしてドレッシングに入れたり
してました💧

今年はらっきょうの甘酢漬けを作ってみようと思います

【らっきょうの甘酢漬け】
綺麗に処理をして塩漬けにしておいた
らっきょうを笊にあげて
水分をしっかり切ります

煮沸しておいた保存瓶にらっきょうを入れて


種を取り除いた鷹の爪を入れて


甘酢を入れて漬け込みます


3日目位から食べられるみたいなです
これと同じ量をもう1瓶漬けたら夏が越せると云うので
今日も漬けようかと思ってます🍀



昔は薬として使用されていたこともあるそうです
らっきょうは栄養素がとても豊富なんです 特に食物繊維やカリウム、硫化アリル、ナイアシンが豊富で
むくみ予防や疲労回復、老化防止といった効能も期待できる食材なんです
らっきょうの栄養素を効率的に摂取するには、1日3~4粒を食前に摂取するといいみたいです💕

私はタルタルソースを作るときに
らっきょうをみじん切りにして使ってます🍀
すごーーく美味し~のでオススメです
漬け込んだ甘酢もドレッシングに使ったり
酢豚にもいれちゃいます💕


今年の夏は手作りのらっきょう漬けで
夏バテ知らずで乗りきれるかなぁ~🍀