お誕生の時にザッハトルテ風のケーキを焼いたら
『あき~今度は間にガナッシュを挟まないのが食べたいなぁ~』って
(ほんとーーは挟むのやめようと思ったけど
前に云ったときは挟んで欲しーーって)
なので今回は入れません
アプリコットジャムだけです

しっかり蒸らして冷蔵庫に入れておいた
スポンジケーキ
生地はギュッとしてるのにしっとりしてて
すっごく美味し~んです

本来ザッハトルテは
バターをたっぷり使って作るスポンジケーキが特徴なんだけど
『風』なので私は使いません💕

サリーもアレルギーがあったので
幼い頃、米粉のケーキや米粉を買ってみました
いやーーーーー独特の匂いがして
使えるものではなかったんです
売っているケーキなんて
『おっと~これですか?』みたいな

今では米粉も匂わなくなったし
美味しくなって
本当に扱いやすくなりました💕


アプリコットジャムをたっぷり塗って


サンドしたら上にも塗ります🍀


仕上げにチョコレートのグラサージュをして
冷蔵庫で冷やし固めて完成~です💕

 





移動最後の日に部署の仲間から
素敵なプレゼントが
10年前に癌を患ってからは
お家でお酒を呑むことはお正月くらい
(もちろん飲み会などでは呑んだり、お食事に行ったときは呑んだりしてます)
お家で呑まないのを知っているので
ル・レクチェのジュースをプレゼントしてくださいました🎁
他にも色々と…
素敵な後輩に囲まれていたい今の部署
新しい部署でも素敵な出会いがあったらいいなぁ~💕