インフルエンザに感染し
そのまま冬期休暇に入って
なんと半月もお仕事に行っていませんでした
そして、明日1日だけお仕事をしてお正月休み
明日が仕事納めです🍀
朝、起きれるのかちょっと不安です


今日は
大晦日と元旦のお料理の準備を始めました

【黒豆】
黒豆を炊く下準備

【お汁粉】
お汁粉も同時に準備を始めました
お餅が苦手な彼には白玉を作って入れてあげます
私は大好きな雑穀餅を入れていただく予定です

【叉焼】
五香粉を使った本格叉焼
丸一日タレに漬け込んで


オーブンで脂を落としながら焼きます


漬け込んで置いたタレを煮詰めて
焼いた豚肉に絡めて再度加熱します
豚の脂が大好きな彼
脂多めのお肉を買って作ってます
私はちょっと苦手です💧


明日はお仕事から帰ってきたら
元旦の準備をします

大晦日は彼のご実家では
毎年すき焼きを食べて新年を迎えているので
すき焼きに
大晦日にお休みが重なることなんて
ほとんどないので楽しみです💕