お菓子作り大好きです
若い頃からずっと作っていたけど
サリーを妊娠して
お家で過ごす時間が増えて
日々のお茶菓子を作ったりすることが増えました🍀


その時から『お家で作るものは出来るだけ身体に負担のかからないもので』って想って
作ってきました
なので、ベイキングパウダーを使わなくても
作れるようにレシピを作ってみたり



そんな中
小麦アレルギーの症状が酷くなって
『少しの間 小麦を摂らないで下さい』と
担当医に云われ
米粉でお菓子作りを
その昔、『米粉』って独特の匂いがあって
苦手だったんです
サリーのお友だちママに『この米粉を使ってみて~』って云われて
使ってみると知っていた米粉と違う!!

すごーーーく良くなって
扱いやすくなっていてビックリ
それから『米粉』のレシピ作りに
お家でお菓子を作るときは『米粉』に

そして使わないものの1つに
『ベイキングパウダー』今はアルミニウムフリーのものもありますよね

アルミニウムは
成分表記には『ミョウバン』と記される事が多いです
『硫酸アルミニウム』は
ベーキングパウダーの成分の中で
もっとも危険成分として取り上げられている物質
アルミニウムを数十グラム大量摂取すると
下痢・嘔吐・消化器の炎症を起こしちゃいます

1度にこんなに大量摂取することなんて
先ずないんですけどね
お家でのお菓子作り出来るだけ
身体に優しいものでと心掛けています💕

もちろん、お外で食することには望んで
いないので『美味しーーーく』食べちゃいます


ベイキングパウダーを使わなくても
つふっくら美味し~く作れちゃいます💕

 


ショコラ


最近、ちょっぴりいい気になって
『小麦ちゃん』大量摂取をしていたら
案の定 アレルギー症状悪化
ほどほどにすれば良かったのに
美味しくて食べちゃいましたガーン

少しの間またまた『小麦ちゃん抜き』生活
をしようかなぁ
出来るかなぁ~タラー



【朝食】
久しぶりに米粉のワッフル
蜂蜜たっーーーーぷりかけちゃちょいます💕