こんにちは。

先週、火曜日に臨時で診察を受けて
デカドロンとトラマドールを処方され
火曜、水曜でデカドロン1錠
火曜にトラマドール1錠 × 2回
水曜にトラマドール1錠
服用したところ
痛みの度合いは10段階で4程度になりました。

完全に痛みがなくなるところまではいかないですが
先週月曜の状態に比べたらかなりマシに照れ

ただトラマドールの副作用として
嘔気、嘔吐や便秘などがあり
3回目服用後から胃がムカムカしてきたり
元々、便秘ではないのに便秘気味になったり
といった事があったので
できれば1日1回で
我慢できなければ2回服用にしようかなと思います。




そして木曜の通院日
主治医に痛みの状態を伝えて

治療の日は
レナデックス4mg × 5(20mg)
これはDPdに含まれるので従来どおり

それ以外の日に
デカドロン0.5mg × 1

主治医はデカドロンを毎日で処方してくれましたが
レナデックスの効果が切れて痛みが出そうな時に
とりあえず1錠飲んで
それ以降は痛みの度合いによって
毎日か隔日で服用でも良いのではないかと

鎮痛剤のトラマドールも毎日で処方されていますが
こちらも痛みが出現してきたら服用し
できれば1日1回に留めておきたいです。


やはりレナデックス服用後は
その日の夜くらいから痛みが徐々になくなり
翌日は、ほぼ痛みが消失しました。

単純に言っても
処方されているレナデックスはデカドロンの40倍なので
炎症を劇的に抑えている感じがします。


処方される薬について
次回のポマリスト処方日に合わせられるよう
2週間分でお願いしたら

以前、chiwakoさんが言っていた
7種類以上の処方はアウトの条件にあたり
院内処方はNGと言われました。
病院としては院内処方でもいいのだけれど
国は院外の薬局を利用する流れにしたいらしい

院内処方だと限度額に含めることができるし
薬局に寄らずに済むので
利用する側からすると助かるんですけどねほっこり

処方される薬は
・ポマリスト
・エソメプラゾール
・バイアスピリン
・バクトラミン
・デカドロン
・トラマドール
・ポナロン(骨粗鬆症予防)
治療時のみ
・レナデックス
・レスタミンコーワ
・カロナール

そういえば骨粗鬆症予防のポナロンが
初めて処方されたので
理由を聞こうと思って忘れましたてへぺろ
元々、骨髄腫の影響は骨にはほとんど出ていないので
なぜ? と思ったのです
骨密度を測ってもらって問題なければ無しにしてもらおうかな




前投薬の服用タイミングがよくわからなかったので

そのままケモ室へ行き看護師さんに確認したところ


診察が終わってケモ室へ行くための待ち時間に

服用される方が多いとの事


とりあえず服用していなかったので

服用してそこから1時間待って注射


以前、ベルケイドの注射をした時はベッドでしたが

今は椅子席になってました。

3回目なので向かって左下に注射

特に打った後の副作用もありませんでした。





週末、下諏訪に温泉に入りに出かけ

諏訪大社の近くにある菅野温泉へ



昔ながらのレトロな雰囲気が漂う銭湯で

お湯は結構熱め(42度)です

この辺りは熱めのお湯が多く

1番熱い銭湯は47度あるらしい


飲泉できるところがあちこちにあり

そこのお湯も熱めでした



そしてお風呂の後

近くにある「下諏訪宿 本陣岩波家」へ




当主の方の解説付きで案内していただき

最後に素敵な庭園で

抹茶とお菓子をいただきました。



銭湯には駐車場がないので

近くの四つ角駐車場という駐車場に停めましたが

銭湯代280円支払ったのみで

3時間以上停めていたけれど

駐車場代は無料で良いとの事

また利用したいと思います。




今日は、連休最終日

ちょっと気持ちを新たにするため

座禅をしにお寺に行ってきます照れ