こんにちは。


やっと2週目の火曜日

明日の治療をして問題なければ明後日退院


なんですが


ここにきて

後頭部、胸、お腹、上腕

に、ピリピリとした痛みが現れ


最初は暇にまかせて

腹筋を1日200回以上やったせい?えー

とも思ったけれど


筋肉痛というよりは

シャツなどが擦れると痛みがある感じ


時折、筋肉が痙攣したような

差し込む痛みもあり


ただ帯状疱疹のように発疹はないので

これはダラかポマリストの副作用かなと


どちらかというと

ポマリストの副作用に

筋肉の痙攣、皮膚の痒み、皮膚の炎症

とあるので、ポマリストかなと思ったりしてます。


夜、寝ている時に姿勢を変えると地味に痛いので

最近、すぐに目が覚めてしまうのはそのせいかなと


まあ、重篤な副作用には含まれないので

明日の治療はGOだと思いますが

これがずっと続くと嫌ですね。


そういえば、飲み薬の抗がん剤は

直接手で触れてはダメと言われ

毎回、看護師さんがカップにポマリストを押し出して

カップから口に入れるようにしています。

レブラミドの時は直接手のひらに押し出していました


カプセルから抗がん剤の成分が漏れる事はないにしても

微量でも手についてどこかを触ったら

自分以外にも影響がないとは言えないなと



1回目実施した後の採血では

カイプロリスの時は顕著に落ちていた血小板がそれほど低下せず

LDHも基準値内に



今日のお昼ごはんはお楽しみ献立になり

たけのこの炊き込みご飯と菜の花のおひたしで

春を感じるメニューでした



明日は2回目の治療日

順調にいって翌日退院できる事を祈ります。