こんばんは。

昨日は20度近くになったと思ったら
今日は3度しかなく
寒暖差が激し過ぎて体調管理が大変です


先月からKdでの治療再開となって2回目(30クール)に到達しました

採血の結果
IgG:247(前回342)
IgA:230(前回151)
IgM:33(前回36)

想定はしていましたが
IgGは急降下、IgAは80上昇、IgMは減少
IgAは毎月前月より10→20→30→50→80と上昇幅が増加中
この法則だと次回は120上昇して460?ほっこり
典型的な再燃兆候に

コロナ後、休薬している間に
カイプロリスへの耐性ができてしまったようで
IgAは減少には転じていなく

主治医からは
来月もIgAの上昇が続いたら
ダラキューロかサークリサでの治療に変更し
それでも効果がない場合は、リスク覚悟での同種移植になるとのこと
CAR-Tの話も出ましたが、自分の場合は再燃傾向が高いのであまり効果がない可能性も

うーん
この病気、状態が一気に変わることがあるのはわかっているものの
いざそうなると悩ましいですね

今は、走ったり踊ったりできるけれど
来年はどうなっているかはわからない
久しぶりに治療を開始した頃の余命1年半が頭をよぎりました。

ちょっと複雑な気持ちのままケモ室へ
救いだったのは対応してくれた看護師さんが
明るい方でいろいろ話をしていたら気が紛れたことです照れ





そんなモヤモヤを抱えた時は
リトモスに行ってストレスを発散

参加人数も多かったので久しぶりに「声出し」が盛況
自分も掛け声を出して踊りました🕺
コロナ禍になってマスクをしたり人との会話が減ったせいで
大声を出すことがなくなって、声が小さくなってしまうようになり
こうして大声を出せるとスッキリして気持ちいいです

最新のプログラムで、1番気に入っているのは
ダンスパートの「Trustfall」という曲です


1番盛り上がるのは、やはりロックンロールかな
おかげでモヤモヤした気持ちを一旦リセット完了ですウインク





先週末は、群馬県に出かけ

最初に長野県との県境の横川にある

「碓氷峠鉄道文化村」へ



昔、上野と金沢の間を走っていた夜行列車の「能登」のヘッドマークを付けた機関車に、能登を応援するメッセージが添えられていました。



敷地内には、新幹線になる前の「あさま」や

いろいろな機関車が展示されていて

電気機関車の中とかにも入れるようになってました。


自分は体が大きくて運転席座れませんでしたが…💦


せっかくなので「あさま」のヘッドマークのキーホルダーを


見学した後

ちょうどお昼でお腹が空いたので

すぐ近くの横川駅にある「おぎのや」さんに行って


有名な釜飯ではなく、蕎麦とうどん

駅で食べると旅してる気分になります照れ



そこから「群馬フラワーハイランド」へ

まだ雪が残っていましたが

蝋梅(ろうばい)と寒紅梅が綺麗に咲いていました


やはり山越えるだけでだいぶ違うなと



さらに前橋まで足を延ばしてIKEAに寄り

テレワークで使うパソコンのモニター台を買いました

別にこれを買う目的で来たわけでないのですが…


台の下にキーボードもしまえるので便利です


イートインスペースもあって

広い店内を歩き回ったのでちょっと休憩

長野にはない大規模な店舗

すぐ隣に、コストコもあって便利でいいですね





次週のフリーライトチェーンの値で

λに動きがあれば、ほぼ薬の変更は確定となりそうなので

入院等に向けて仕事の調整とかが必要になりそうです


でも、まだ下がってくれることにも

期待は持って30クール目の治療を続けようと思います。