こんにちは。
 
週末の土曜日
せっかくいい天気だったので
ウォーキングがてら
どこかに紅葉を見に行こうかな
という事で
 
移植後に一度行った事のある

小菅神社の奥社に行く事に



 

 

紅葉にはまだちょっと早かったものの

心地よい汗もかけて

いい運動になりました照れ

足の痺れで途中の急斜面でバランス崩してヒヤッとした時もありましたが💦

 

下りてきて

鳥居をくぐった先に

神社の周りにいる猫なのか

道端にちょこんと座っていて

側まで行ったけれどなぜか目は合わせてくれずほっこり

 

神社に一礼をして

その場を後にしました。

 

 
 
 
 
日曜は疲れを癒しに
先日購入した「物味湯産手形」を使って
鬼無里にある「鬼無里の湯」さんへ
 
いつも日曜の午後は貸切状態なくらい人が少ないですが
全国旅行支援が始まったせいか
20人くらいの団体客もみえて賑わっていました。

 

お風呂の帰りに

ちょっと小腹が空いたので

ちょうど帰り道の途中にあった

イーストアさんで何か買おうと思い寄り道を

このお店、長野市内にもあるのですが

そこはバイキング形式のお弁当があったり

ケーキ屋さんではないけどケーキがいっぱいあったりと

ちょっと変わったお店で

ここも何かあるのでは? と…思い

 

店に入って品物を見ていると

お店の店員さんに

珍しいぶどうで、とても美味しいのが入荷しているので

良かったら買っていってください

と言われ

価格は698円とシャインマスカットよりは安く

色に少しムラがあって色味もちょっと薄いけど粒は結構大きい

 

ぶどうの名前は

シナノスマイル

 

と書かれていました。


店員さんがわざわざ勧めてくれるならと1房買って

家に帰ってきて1粒食べたら

とても甘く、でもしつこくはない爽やかな味

 

帰ってからわかった事ですが

栽培が難しいためとても稀少な品種らしく

なかなかお目にかかれないようで

見つけたらラッキーなくらいだそう。



他にも

なぜか長野の山奥なのに

能登のプリンが売っていたりする

気になるのでこれも買いました

他にも横浜のレモンケーキとかいろいろ置いてあったり

パンの売り場も種類ごとに置かれているのではなく

ワゴンセールのようにごちゃ混ぜ

 

やはりイーストアさん

鬼無里でもちょっと変わったスタイルでした照れ


珍しいぶどうにも出会えたので

また行ってみようと思います。