こんにちは。
昨日は、皮膚科と血液内科の受診の日

午前中に皮膚科の診察
発疹の状態を見てもらい
新たに出来たものはないのと
数日前くらいに痒みはほぼ治まったという事を報告

ただステロイドを塗ったところが
おじいちゃんの皮膚のようにシワシワになってしまいチュー
聞いたところ、そのうち治るような事を言われたのですが
保湿剤を塗った方がいいという事で

ヘパリン類似物質が入ったクリームを

処方されました。

軟膏を塗るために
クリームをつけた指でさえもカサカサしているので
強力なステロイド恐るべしですゲッソリ
塗る時はゴム手袋しないとですね

とりあえず痒みが消えたのと
発疹の後が薄くなってきたので
引き続き痒みが出たら薬を塗るという事で
一旦、治療は終了になりました
また症状がキツくなったら受診する事に





そして血液内科の診察
3回目のカイプロリスで
採血結果について特に主治医から指摘はなかったので
皮膚科の診察が終わった事について伝えました。

そして自分の方から
近々、旅行に行く予定があって
あまりにもIgGが低すぎる(たぶん次は100切るかも)のは心配なので補充しませんか?
と聞いたら

旅行に行く目的などで感染症防止のために
IgGを増やすような事はしません

あくまでも感染症を引き起こす状態にあったり
治療上必要となったらになります

との事なので
自己免疫に頑張ってもらうしかなさそう。

インフルエンザも同時流行するようだから
せめてインフルエンザの予防接種だけでも早めに打っておきたいなと思います
(抗体が付くかはわからないですけどね)






勤続30年で取れる褒賞休暇
2年前に取得できる権利はいただいたものの
コロナ禍になり長期休暇の旅行は実現できず

会社が2年にわたって
休暇の延期を許可してくれたので
2年違いで入社したかみさんと
今年は同じタイミングで取得ができる事に照れ

九州を旅行する計画にしていて
全国旅行支援が開始される前に「後から申請」で
航空券や宿泊施設を予約をしておいたので

福岡(2泊)、大分、熊本については割引クーポンの取得が完了
鹿児島は14日からなのでもうちょっと待ちです
佐賀は宿泊しないのでクーポンは使えなかったかな
日帰りは旅行会社のツアーとかが対象だったと思うので

長崎と宮崎は日程や移動の関係などで難しかった
両県のブロ友さんいらっしゃったらごめんなさい
また機会がある時に行ってみようと思います。

全国とは言いながら
クーポンが使える条件は県ごとに違うので
申し込みはそれぞれの県の状況や旅行サイトの情報を
確認しながらやらなければならないのが面倒ですが
40%割引はかなり大きいなと思います。

後は流行が再拡大して
支援が中止にならない事ですねほっこり


残りは日中の行動部分が
まだモヤモヤっと決まっているところもあり

どんなところに行くかは、かみさんが

こんな全面図を壁に貼ってくれて

後はGoogleMapとかみさんの情報網を駆使して調査中です照れ


最初にかみさんが調べを始めた時

自分はあまり乗り気でやっていなくて(…ごめんなさい🙏)

でもやり始めたら知らない土地を眺めて

そこから行きたいところを組み合わせていくのが楽しくなってきました。

(元々、食わず嫌いな性格がいけないのです)



治療を続けている以上は

元気な状態で長期に休みがとれる機会も

そういつでもあるわけではないので

今回は行きたかった九州に行ってみようと思い

よい旅行になるように日々計画中です。