ちょーーいまさらですが、
出産のために入院した時に
あってよかったものを書こうと思いますニコニコ
インスタやアメブロを見て
色々準備していました。


どなたかの参考になれば。
あとは、もし二人目を授かれた時に
自分で思い出せるように…。
※書き終わって読み返したらめっちゃ長くなった笑
 読みにくかったらすみませんタラー




授乳のたびに手を洗って拭くので
ハンドタオルがすぐびっしょびしょガーン
ガーゼもすぐびしょびしょにアセアセ
そんな時にベッド脇にこれ↑をかけて
干して乾かしていました。


ハンドタオルとガーゼは
ありったけ持っていった方が
いいかと思います。
洗面所で洗うこともできるけど
産後は本当に必要最低限しか
動きたくなかったので
使い捨てぐらいの枚数を使いました。
(実際には捨ててないけどさ笑)


コロナで面会NGだったから
「洗濯してまた持ってきて」って
家族にお願いすることもできないからねもやもや




②母乳パット

数枚持っていっていたのですが
意外なことに母乳が張るほど作られて
こりゃ足りないアセアセとなりました。
本当に個人差があるので
なんとも言えないですけどねうーん


売店に売っていましたが
産後は本当に必要最低限しか(以下同文)
ということで、
ハンドタオルも合わせて
途中旦那に持ってきてもらいました。
(受け取りは助産師さんがしてくれました)




③S字フックとエコバッグ

100均の大きめS字フックを2つ
持っていきました。
小さいやつにしていたら
ベッドの柵にかけられなかったかも不安
ベッドにいたまま書類とかタオルとか
色んなものが取れるように
エコバッグに入れておきました。





乳頭保護クリームです。

搾乳機で乳首が切れましてえーん

これ塗ったら次の授乳までに

傷が塞がっていたんですキラキラ

そんなに頻繁には塗らなくて済んだけど

あった方が安心かと思います。





⑤薄手の羽織もの


冷房の効き具合によって

寒かったりちょうどよかったり。

薄手のカーディガンなら

着たまま寝られるし

持っていって正解でしたOK





⑥大量の飲み物


うちの産院は

元々病室にやかんが置いてあって

麦茶を好きな時に飲めたそうなんですが、

コロナの影響で廃止にガーン

飲み物は食事の時に出てくる麦茶か

病室と同じ階にある

自販機で買うことになっていました。



3本くらい持っていきましたが

全然足りず

術後翌日に壁や手すりに寄りかかりながら

よちよちよたよた歩いて

やっっっとの思いで買いに行きました不安

今なら1,2分でできる行動が

全てしんどくて

覚悟を決めないと動けなかったんだよね悲しい

しかも病室が自販機から

2番目に遠い部屋だった泣き笑い




こんな感じかな〜。

産後めっっっちゃ痛かったのは覚えてるけど

もう詳細な痛みを忘れている昇天

人生で一番しんどかったはずだし

産前母が


「もう二度と産みたくないって思うほど

 痛いのに忘れちゃうのよね〜。

 それで二人目欲しくなっちゃうの」


って言ってたのを


「こんな痛み忘れるわけないだろ…!」


って思ってたのに忘れている昇天

まあ、そんなもんだ昇天




さて、娘ちゃんはまだ寝ているので

夕飯準備してこようかな!

あの一回以来寝返りしないけど

大丈夫かしら…?にっこり