144時間トランジットビザ免除で臨時入国した翌5日はCCG EXPO 2024へ行ってきました。上海でも3本の指に入る代表的なアニメやゲームの展示会です。会場は上海展覧センター(上海展览中心)です。 重厚な建物だなと思って調べてみたら1955年竣工という歴史ある建物でした。








会場の上海展覧センター









繰り返しになりますが、中国のアニメ展覧会は非常に混むので、専用の入口が使えるVIPチケットをおすすめします。チケットではなくスタッフがパスポートをチェックし、番号と名前を端末に入力することで本人確認をします。パスポート番号の誤入力には注意してください。VIP専用入口は全く並ぶことなく入場できました。









時代を感じる内装









メインホールはそれほど広くはありませんし、おそらく全体を合わせても、現代のコンベンションセンターとしては狭い部類に入るかと思います。ただ、左右に西館と東館もあり、回廊になっていて隅々まで歩き回るとかなり広いです。










アニメ・ゲーム博覧会というだけあってさまざまなブースがあります























AKB48 TeamSH《海上列车》サイン&握手会





300元で購入したスローガン10枚とサイン券6枚のセット。スローガンは新曲《海上列车》を歌うメンバー7枚と神7集合写真1枚、神7ではないけど今回参加した吴安琪(Wu AnQi)1枚と王安妮(Wang AnNi)1枚の計10枚。











いよいよサイン会のスタートです。こちらが会場。











サイン券6枚をどう使うか。1枚だとメンバーサインのみ。2枚出せばTo.ニックネームとメッセージ20文字以内も書いてくれます。毛唯嘉(Mao WeiJia)に2枚出し、叶知恩(Ye ZhiEn)に2枚出しを2回で4枚、計6枚使い切る作戦でいこうと思います。







2部制で1部あたり80分ですが、2枚出しでメッセージを書いてもらう人が多くて非常に時間が掛かります。人気メンバーだと2巡するのがやっとです。桂楚楚(Gui ChuChu)と叶知恩(Ye ZhiEn)はそんな感じ。次に人気の毛唯嘉(Mao WeiJia)は3-4巡くらいまではできそう。4期生はもっとループできます。









まずは毛唯嘉(Mao WeiJia)から。マオマオは優しくてこちらからメッセージを指定しなくても、各ファンへ向けた内容を考えてくれます。ファン自身が20文字以内で考えて、それをメンバーに伝えて書いてもらうのが本来のルールなのでご注意ください。











そして、叶知恩(Ye ZhiEn)には2枚出しを2回。なんとか2巡できました!結局、イチゴちゃんは予定を20分くらいオーバーしました。やはり人気面では桂楚楚(Gui ChuChu)を超えつつあります。












イチゴちゃん

















AKB48 TeamSH 新曲《海上列车》初披露ステージ




いよいよメインステージにてAKB48 TeamSHの新曲《海上列车》初披露です!!神7に与えられたご褒美曲で、大阪でMV撮影をしました。初披露なのにセンターの刘念(Liu Nian)を除く6名なのが不満のファンもいるみたい。









まずは動画でご覧ください!









いきなり《海上列车》からスタート。歌詞を論評できるほどの中国語力はないので、私見は控えますが、中国ファンからの評判は上々のようです。衣装もダンスも可愛い!ただ、全体として曲自体の印象が薄いは私だけでしょうか?洗脳曲を目指す必要はないですが、何度聞いても頭に入らない。MVはやっぱり大阪で撮影したらそうなるよねという感じで、評価は分かれそう。






初披露を終えると6名はいったん捌けて、MCとして吴安琪(Wu AnQi)と王安妮(Wang AnNi)が登場。MVの初公開となりました!その間に6名は衣装着替え。






6名が着替えて再登場。8名で《ポニーテールとシュシュ》《大声ダイヤモンド》《恋するフォーチュンクッキー》《桜の花びらたち》というAKBの定番4曲を披露しました。アニメフェスなので、J-POPは知っていてもAKBはほとんど分からないという人がでも、一度は聞いたことありそうな曲を歌うのは正解だと思います。



















CCG EXPOはいかがだったでしょうか。こういった大きなサブカルイベントに数多く出てくれることを期待します。










最後にお見送り。イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)はやっぱり可愛い!お疲れ様でした。