今回もトランジットビザ免除を利用して、ノービザで上海と常州へ行くのでレポします。今回の最大の目的は中国国際アニメ・ゲーム博覧会(CCG EXPO 2024)です。CCG EXPOとは毎年夏に開催される上海でも最大規模のアニメとゲームの祭典。AKB48 TeamSHが出演して、大阪でMV撮影した新曲《海上列車》をメインステージで初披露します!翌6日はファミリーマートの常州初出店イベントを見に行きます。江蘇省の常州はまだ行ったことがないので楽しみ。











1.フライトスケジュールとトランジットビザ免除について


5月にトラブルになったエアチャイナ。あの時は怒りに任せてもう二度と利用しないと書いてしまいましたが、セントレア12:40→上海浦東14:30で夕方にはホテルに到着できるという、非常に便利なフライトスケジュールなので、再度利用することにしました。7月4日に上海へ向かい翌日5日はCCG EXPOでAKB48 TeamSHのサイン会とステージを見て、6日は常州でファミリーマート初出店イベント。日付が変わり深夜便(7日)でソウルへ向かいます。144時間トランジットビザ免除を利用します。上海・江蘇省・浙江省に滞在可能なので、もちろん常州にも行けます。









2.セントレアでのチェックイン

前回が嘘のようにスムーズなチェックイン。上海からソウルまでのEチケット控えを見せて、『トランジットビザ免除で行きます』と伝えると質問は一切なく確認して貰えました。













3.上海浦東での入国

上海浦東での入国は全く心配していませんでした。過去最高にスムーズな入国。Eチケット控えを見せると、『To Korea?』『Yes!』、『3Days?』『Yes!』これだけ!144時間トランジットビザ免除のシールをゲット。事前にビザを取って入国されてる方々、楽しすぎて申し訳ありません。なんでこんなにも毎回当たり外れがあるのでしょうか?利用者の非常に多い上海が特別楽なだけということはご理解ください。もちろん、記載事項をしっかり確認してからブースを離れました!!





トランジットビザ免除申請に使う臨時入境カード









過去最速でゲット!臨時入境許可