中国国際アニメ・ゲーム博覧会(CCG EXPO  2024)に今年もAKB48 TeamSHが出演します!!CCG EXPOとは毎年夏に開催される上海でも最大規模のアニメとゲームの祭典です。上海ではいくつか大規模なサブカルイベントがありますが、そのひとつで多くの来場者で賑わっています。今年は202474日から7日までの開催で、AKB48 TeamSH75日に出演。場所は上海展覧センター(上海展览中心)です。








しかも、今回は大阪でMV撮影したオリジナル新曲《海上列車》をCCG EXPOのステージで初披露します!!私自身も何度も上海でのイベントに参加してるので、CCG EXPOの規模や熱量を多少なりとも知ってるつもりです。日系サブカル好きの全員がアイドルに興味を持つわけではないけど、日系アイドルはまだまだ伸び代があると思います。一番力を入れるべきターゲットゾーン。その大舞台で新曲初披露です!私も観に行く予定なので後日レポを書こうと思います。







参加メンバーは以下の8名

叶知恩(Ye ZhiEn)

张艺琳(Zhang YiLin)

朱景晨(Zhu JingChen)

毛唯嘉(Mao WeiJia)

邱笛尔(Qiu DiEr)

桂楚楚(Gui ChuChu)

吴安琪(Wu AnQi)

王安妮(Wang AnNi)






なお、《海上列車》初披露は吴安琪と王安妮を除く6名です。センターの刘念(Liu Nian)は事情により不参加なのでご注意ください。センターが不在で初披露とは!?不満を持つファンがいるのも無理はありません。








タイムスケジュール



《海上列車》特別サイン会&握手会 第1組

12:30-13:50


邱笛尔(Qiu DiEr),桂楚楚(Gui ChuChu),吴安琪(Wu AnQi),毛唯嘉(Mao WeiJia)







《海上列車》特別サイン会&握手会 第2組

14:00-15:20


叶知恩(Ye ZhiEn),张艺琳(Zhang YiLin),朱景晨(Zhu JingChen),王安妮(Wang AnNi)






《海上列車》初披露特別ステージ

16:00-16:30








CCG EXPOの入場チケット



入場チケットは「票星球」で購入できます。シングルチケットは90元(約1,800円)で、VIPチケットは192元(約3,840円)です。以前も説明しましたが、中国のアニメフェスは毎回大変な混雑で、入場に時間が掛かることが予想されます。VIP専用入場口が使えるVIPチケットを強くお勧めします。お土産も付いてきますし、並ぶことなくストレスフリーで入場できるのが最大のメリット。










VIPチケットには上海交通カードもついてきます。日本のSuicaのように、上海だけではなく中国のほとんどの都市の地下鉄やバスで利用できます。CCG EXPO公式キャラクター茈綾(ズーリン)がデザインされています。大人気イラストレーター「Tony」氏描き下ろし。











特別サイン会&握手会の参加について



握手は1枚10秒でまとめ出し5枚まで。AKB48 TeamSHの握手券なら過去のものも含めて全種類使用できます。



サインはCCG EXPO限定のスローガンセット300元(約6,000円)を購入する必要があります。神7メンバー7枚・神7メンバー集合写真1枚・吴安琪(Wu AnQi)1枚・王安妮(Wang AnNi)1枚の計10枚のスローガンと、サイン券6枚がセットになっています。サイン券1枚で任意のメンバーからサインをもらえます。サイン券2枚使うと任意のメンバーからTo.名前(ニックネーム)入りのサインをもらえます。サインを書いてもらえるのは購入したスローガンのみです。スローガンのデザインは下の画像でご確認ください。