5月26日19:00より、AKB48 TeamSH《儿童节特別公演》(こどもの日特別公演)が上海大世界で開催されました。私も観に行ってきたのでレポします。6月1日が中国の「こどもの日」ということで、それにちなんだ特別公演です。










遠征時のおすすめ情報として、今回宿泊したお宿をご紹介したいと思います。Metropolo Jinjiang Hotels Classiq (Shanghai Qingnianhui People's Square)  今回初めて泊まりました。上海大世界の隣にあります。AKB48 TeamSHの劇場公演を見るなら徒歩30秒で行けて一番便利です。お出迎えをしたい方向けの情報ですが、14時からの公演の場合、メンバーは午前9時ごろにバスで到着します。ホテルが隣なので簡単に見にいけます!ホテルが遠いと億劫ですが、お出迎えしてすぐホテルに戻れるのが魅力。






手前がホテル、すぐ奥に上海大世界。







こちらがホテル正面玄関。







お部屋は古いですが、綺麗に保たれてますし、何より中国のホテルはどこもそうですが広々してます。1泊550元(11,000円程度)ほど。







上海大世界の正面玄関。












夜公演は推しメンの叶知恩(Ye ZhiEn)が出るのでVIP席(548元)を購入。できれば最前列、最悪でも2列目を確保したいところ。そうすると優先入場のできるVIP席を買うしかないのです。貧乏人の私からしたら値段が高すぎるけど、奮発しました。結果は上手の1列目をゲット!チケットのお絵描きは誰だろう?チェキは3期生の张嘉哲(Zhang JiaZhe)を引きました。













こどもの日特別公演だからか、こういったのもプレゼント。翌日には完全に空気が抜けてペチャンコでしたがw イチゴちゃんはパンダとヒヨコを持っていました。後で写真も載せますね。









メンバーは以下の16名。今公演は一期生がイチゴちゃんだけ。











2024年5月26日 19:00 《儿童节特別公演》セットリスト



M00.《OVERTURE》
M01.《TSH フェスティバル》
M02.《少女たちよ》
M03.《Baby!Baby!Baby!》
M04.《言い訳Maybe》





M05.《ツンデレ!》
王晓阳(Wang XiaoYang),陈嘉意(Chen JiaYi),韦筱雅(Wei XiaoYa)

M06.《ハート型ウイルス》
邱笛尔(Qiu DiEr),张嘉哲(Zhang JiaZhe),黄桢璇(Huang ZhenXuan)

M07.《天使のしっぽ》
朱景晨(Zhu JingChen),孔珂昕(Kong KeXin),吴怡婷(Wu YiTing)

M08.《キャンディー》
桂楚楚(Gui ChuChu),叶知恩(Ye ZhiEn),王安妮(Wang AnNi)


M09.《真夏のクリスマスローズ》
程安子(Cheng AnZi),张艺琳(Zhang YiLin),张诗瑜(Zhang ShiYu),郑雨姗(Zheng YuShan),




MC


MCは人名当てゲーム。ランダムに割り当てられた人名を当てます。他のメンバーに質問はできますが、Yes or Noで答えられるものだけ。例えば、『私は会ったことがある?』『Yes!』『私たちの先輩ですか?』『Yes』『最近、卒業した?』『Yes』『柏木由紀先輩!』みたいな感じ。イメージしてもらうために簡単な例を書きましたが、なかなか当たらずに全メンバー参加で1時間以上を費やしましたwイチゴちゃんは『釈迦牟尼』。お釈迦さまのことです。大抵はTeamSHやAKB48の先輩メンバーが答えだったんですが、まさかそんなお題とは思わなかったみたいで、ずっと当てられず。最後の最後で当てることができましたが、『いったい誰がこのお題を考えたの!?』と怒る。6期生が考えたと判明して、更に激おこ。もちろん、笑いながらの冗談ですよ!










桂楚楚(Gui ChuChu)は『(程)安子』でした。安子がやたら気にしてカードを見るので、楚楚はその仕草からすぐに気付いたみたいw 速攻で当てていました。







M10.《Swich》
M11.《109》
M12.《ナミダの深呼吸》
M13.《ひこうき雲》



EN1.《へビーローテーション》
EN2.《サステナブル》








アンコール後は、こどもの日特別公演ということで、思い思いのコスチュームで登場!














最近、公演に毎回出演してる6期生のふたり。左から黄桢璇(Huang ZhenXuan)と韦筱雅(Wei XiaoYa)。












お見送り時のイチゴちゃん。黄色の帽子、風船、ポッケにはヒヨコとパンダ。めっちゃ可愛いですね!