AKB48グループのメンバーが歌唱力で頂点を争う「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の第6回大会。20245月29日と30日に予選、決勝大会は723決勝が開催されます!








そして、今回初めて海外姉妹グループにも門戸が開かれました!AKB48 TeamSHからは3名がエントリー。TeamSHメンバーの予選の模様は30日の23:46頃からです。まずは、その3名をご紹介します。








叶知恩(Ye ZhiEn)1期生


赤い糸/新垣結衣









王安妮(Wang AnNi)3期生


雪の華/中島美嘉









张艺琳(Zhang YiLin)4期生


secret base〜君がくれたもの〜/ZONE











海外姉妹グループのエントリーリスト












海外姉妹グループは35名がエントリー。収録環境が違うとのことで、別枠審査となり最大2名が決勝に進出できます。非常に狭き門ですが、3名が良い結果を得られるといいですね!





ずっと前に、叶知恩(Ye ZhiEn)のライブ配信で、歌唱力決定戦の話題になった時、いつの日か海外姉妹グループも出場できるようになったらいいねと話していました。まさか、本当に実現するとは!!5月25日の握手会でも、イチゴちゃんにちょっとだけ話を振ってみました。もちろん、まだメンバー発表されてなかったので、イチゴちゃんは出るとも出ないとも言いませんでしたが、何となく出る雰囲気を感じたんです。やはり出るんですね!!







賛否両論あるのは分かっていますが、課題曲が日本語の歌のみで諦めたメンバーもいるようです。ちなみに、叶知恩(Ye ZhiEn)は普段からライブ配信で日本語曲を歌ってくれるので心配なし。张艺琳(Zhang YiLin)も日本語得意なので大丈夫でしょう。王安妮(Wang AnNi)の歌唱力は折り紙つきですが、日本語は未知数。3名の応援よろしくお願いします!