AKB48 TeamSHメンバーが続々と来日しています。総選挙の神7メンバーが大阪でMV撮影をするため。また、プライベートでも多くのメンバーが来ているので分かる範囲でご紹介します。








まず、3月上旬に先陣を切って訪れたのは沈莹(Shen Ying)と吴安琪(Wu AnQi)でした。大阪と鳥取を観光したようです。残念ながら神7に入らなかった2人。先んじて大阪を訪れるあたり、ちょっと神7メンバーを意識してのことみたい。











続いて3月14日に神7の毛唯嘉(Mao WeiJia)、叶知恩(Ye ZhiEn)がMV撮影の前乗りで東京を訪れました。なんと当日がマオマオの誕生日!応援会も東京で応援広告とは粋な計らい。ホテルでお祝いしたみたいです。大阪移動まではプライベートということになります。完全プライベートで仲良しの周念琪(Zhou NiqnQi)も、大阪に向かう前までは行動を共にしたようです。まずは東京タワーや秋葉原を散策し、16日の柏木由紀さん卒業コンサートを見ました。もちろん、それが前乗りした一番の理由。マオマオはゆきりん推しですからね!










叶知恩(Ye ZhiEn)















柏木由紀さん卒コンに来たAKB48 TeamSHメンバーたち。陈嘉意(Chen JiaYi)と王晓阳(Wang XiaoYang)、そして袁瑞希(Yuan RuiXi)も!












毛唯嘉(Mao WeiJia),叶知恩(Ye ZhiEn),周念琪(Zhou NianQi)は卒コンの翌17日以降は江ノ島、七里ヶ浜、鎌倉高校前方面へ。TeamSHの1st EP《初日》でも出てきましたね。EPに出てくる場所は、おそらく七里ヶ浜より江ノ島に近い腰越海水浴場だと思いますが。















その後は富士山を見に河口湖へ。中国人にも有名な河口湖駅近くのローソン。エクボちゃん、めっちゃ綺麗に撮れてますね!マオマオとイチゴちゃんは神7なのでMV撮影の為、大阪へ。エクボちゃんは東京へ戻りました。







イチゴちゃんもライブ配信で写真をちょっとだけ見せていました。早く微博で実際の写真を見たいですね!














そして、エクボちゃんが4期生メンバーと「僕の太陽」公演を見に行きました!谷口めぐさんの卒業発表もありましたが、楽しんだようです。王晓阳(Wang XiaoYang)と陈嘉意(Chen JaiYi)の2人もプライベートでの来日。




左から 

晓阳(Wang XiaoYang

周念琪(Zhou NianQi

陈嘉意(Chen JiaYi










エクボちゃんと一番の推しメン村山彩希さん。












19日から神7のMV撮影が大阪で始まりました。刘念(Liu Nian),桂楚楚(Gui ChuChu),邱笛尔(Qiu DiEr),朱景晨(Zhu JingChen),张艺琳(Zhang YiLin)も直接大阪入り。それに合わせてコクミン心斎橋 BIGデジタルサイネージで広告が流れています。心斎橋にお越しの方はぜひ見てみてください。










大阪でMV撮影中の神7



刘念(Liu Nian)

叶知恩(Ye ZhiEn)

张艺琳(Zhang YiLin)

朱景晨(Zhu JingChen)

毛唯嘉(Mao WeiJia)

邱笛尔(Qiu DiEr)

桂楚楚(Gui ChuChu)





















帰国日の前日にはNMB48メンバーと交流したようです。その様子がYouTubeのNMB48公式チャンネルで公開予定とのこと。非常に楽しみですね!!













3月23日、メンバーはMV撮影を終えて上海に戻りました。MVが今から楽しみ。