AKB48 TeamSHの第4回実質的選抜総選挙が始まりました!ご存知の通り、中国ではメンバーへの人気投票に批判が集まり、総選挙が難しい状況です。もちろん、ヒットチャートがあるように、楽曲自体へのランキングは大丈夫。そこで考えだされたのが、メンバー推薦曲に投票する形式。









例えば、桂楚楚(Gui ChuChu)は《大人列車》、朱苓(Zhu Ling)がHKT48の楽曲《初恋バタフライ》のように各メンバーが推薦曲を提示しています。この曲に投票するので、メンバーの人気投票ではないという理屈。






TOP7メンバーは沖縄で海外姉妹グループメンバーと一緒にオリジナル曲のMV撮影。8-16位メンバーは中国上海でMV撮影!




TOP3メンバーの推薦曲は中国語訳されてリリース。もちろん、センターは推薦者!!




メンバー7名が大阪でMV撮影。※単純にTOP7メンバーではないので注意。ルールがややこしいので別記事で詳述します。





実質的に総選挙だと分かるでしょう。最終結果は1月20日の5周年コンサートで発表。
















12/5-12/20までの中間発表













1.桂楚楚(Gui ChuChu2期生《大人列車》



2.张艺琳(Zhang YiLin4期生《呼び捨てファンタジー》



3.朱苓(Zhu Ling1期生《初恋バタフライ》



4.晓阳(Wang XiaoYang4期生《誰のことを一番 愛してる?》



5.叶知恩(Ye ZhiEn1期生《君と虹と太陽と》



6.莹(Shen Ying1期生《夢へのルート》



7.陈嘉意(Chen JiaYi4期生《あなたがいてくれたから》







TOP7に4期生が3人も入っています。総選挙の中間発表はあまり意味がないことは皆さんも十分ご存知だとは思いますが、このまま選抜入りして欲しいですね!