AKB48 TeamSHの一期生が、12月3日に5周年を迎えました。もうデビューから5年も経つんですね。初お披露目は201810月まで遡ります。杭州で開かれたアジアアイドルフェスティバル(AIF2018)で《ヘビーローテション》を披露したのがTeamSHの実質的スタート。正式デビューは《LOVE TRIP》リリースの同年123日です。








一期生のイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)もデビュー5周年!《5周年記念特別公演》が3日、上海の大世界で開催されました。1期生のデビュー5周年記念特別公演にもかかわらず、1期生が毛唯嘉(Mao WeiJia),沈莹(Shen Ying),施可妍(Shi KeYan),吴安琪(Wu AnQi),叶知恩(Ye ZhiEn),周念琪(Zhou NianQi)の6人だけとは寂しい限りでした。それは一旦置いておいてイチゴちゃんデビュー5周年おめでとう!!







いよいよ総選挙が来月開催されますが、イチゴちゃんは3回連続で6位という結果でした。6位のジンクスを打ち破って、今回さらに上位を目指せるか!?応援します!!








イチゴちゃんのプロフィール


201812月3日に1期生としてデビュー。TeamSH全曲のシングルで選抜入りしており、チーム初のオリジナル曲《千秋令》ではセンターに抜擢。2020年の第1回選抜総選挙、2021年の第2回選抜総選挙、2022年の第3回選抜総選挙ともに3回連続6位で神7入り。『666』と言われたりしますが、中国のネットスラングで『すごい』の意味があるため。AKB48の大ファンで板野友美さん推しだったこともありグループに加入。Instagrambilibiliのアカウント名に「ともちん」と「ちおん」を掛けた「tomochion」を使用しているのはこのため。現在では村山彩希さんも大好きのようです!48魂を秘めた熱い性格で、小柄ながら力強いパフォーマンスで魅了しています!AKB48について本当に詳しいので、直播(配信ライブ)48Gの話題になると盛り上がって楽しいです。もちろん、48Gが好きで入った訳ではないメンバーもいるし否定はしませんが、48Gという共通の話題があるのは推しを決定する上で大きな要素。握手会やら配信ライブで、新曲のことから懐メロ、番組から数々の劇場公演まで話題に事欠かないから。あと、簡単な会話なら日本語でも大丈夫!











5周年記念のタペストリーとイチゴちゃん
















可愛いイチゴちゃんの写真をご覧ください!