AKB48 Team SHの公演は大世界で開催されました。大世界とは中小様々な劇場や飲食店が入ったレトロな建物で上海の名所。地下鉄の大世界駅の目の前にあります。毎日のように演劇や演芸、コンサートなどが開かれており、今回は3階にある中国盒子剧场が劇場公演の場所でした。





12時過ぎに浦東空港から地下鉄で移動。人民広場駅で乗り換え、そこから一駅です。ちょうど1時間半で到着。なんとか14時からの公演に間に合いました!






地下鉄8号線大世界駅








レトロな大世界(写真は今年9月撮影のもの)








入口はこちら(写真は今年9月撮影)





初見だと入口が分かりにくいですが、こちらから入って3階へ行くとTeamSHのスタッフがつくえを並べて受付しています。そこでチケットと交換します。ちなみにチケット購入時に身分証番号や中国の電話番号を入力しますが、パスポート番号を入れても弾かれてしまう問題が!日本人は適当に111111111111111111(中国の身分証番号は18桁)などと入れておけばOK。名前は一応パスポートと同じ記載にしておきます。外国人だと分かれば名前だけの確認でチケットが受け取れます。このあたりの柔軟さは中国ならでは。これは運営に問い合わせた際に教えてもらったことなので心配いりません。







劇場の規模感はこんな感じ。本当に小さな劇場です。大世界にはこういった小劇場が集まっています。









入場はチケットに書かれた番号順です。あらかじめ番号順に整列して入りますが、入場後は自由席なので好きな場所に座ってください。今回は80番。これだと最前はもちろん、2列目も無理かな……








80番目なのに2列目中央付近をゲット。なんで空いてるのかなと思ったら、後から理由が分かりました。3列目以降は段差があり見やすいのですが、2列目だけが段差がなく1列目人のの体格が大きい場合、非常に見づらいのです!私の席からステージを見るとこんな感じ。だから2列目だけ綺麗に空いていたのか!皆さんも参考にしてみて下さい。1列目が取れなかったら、2列目は避けて段差があって見やすい3列目!








3カ月ぶりに見る《恋愛禁止条例》。毛唯嘉(Mao WeiJia)がいなかったのですが、注目の《長い光》のソロパートはなんとエクボちゃん(周念琪,Zhou NianQi)でした!ちょっと声がかすれて笑いが起きてしまいましたが、しっかりと大役を果たせたと思います。エクボちゃんお疲れ様!













AKB48 Team SH 2nd Stage《恋愛禁止条例》ユニット曲



M05.《黒い天使》Kuroi Tenshi

桂楚楚(Gui ChuChu

朱景晨(Zhu JingChen

陈嘉意(Chen JiaYi



M06.《ハート型ウイルス》Heart Gata Virus

鸶淳(Zeng SiChun

叶知恩(Ye ZhiEn

谢雯婕(Xie WenJie




M07.《恋愛禁止条例》Renai Kinshi Jourei

周念琪(Zhou NianQi

邱笛尔(Qiu DiEr

晓阳(Wang XiaoYang




M08.《ツンデレ!》Tsundere!

莹(Shen Ying

施可妍(Shi KeYan

韦筱雅(Wei XiaoaYa)




M09.真夏のクリスマスローズ》Manatsu No Christmas Rose

朱景晨(Zhu JingChen

吴安琪(Wu AnQi

王安妮(Wang AnNi

张诗瑜(Zhang ShiYu







感想としては会場は良いと思うんですが、パフォーマンスが以前より緩い感じがしました。ファンの盛り上がりもイマイチ。TeamSHの劇場公演ってこんな感じだっけ!?ちょっと消化不良ですが、イチゴちゃんに会えたし満足。








残念ながら急な体調不良で3期生の张嘉哲(Zhang JiaZhe)がお休みで、15人公演となりました。4期生の頼もしいメンバー朱景晨(Zhu JingChen)がユニット曲掛け持ち。









イチゴちゃんの応援のために持参。喜んでもらえて良かった!









イチゴちゃんの5周年をお祝い









イチゴちゃんデビュー5周年おめでとう!!










大世界で開催された《恋愛禁止条例》公演に週末弾丸旅行で行ってみたを終わります。