2023123日、AKB48 TeamSH1期生メンバーが正式デビュー5周年を迎えます!2018123日、デビュー記者会見を実施しTeamSHの正式デビューとなりました。約40社の媒体と200名のファンを前に、中国語版の《ヘビーローテーション》のパフォーマンス。また、記念すべき1stシングル《LOVE TRIP》をデジタル配信。前々から実質退団していた刘绘・刘奕の2名の退団が正式発表され正式デビューした1期生は21名でした。









そんな思い出深い記念日に、『1期生デビュー5周年記念特別公演』が開かれることになりました。開催場所は上海の人民広場近く、「上海大世界」の劇場です。出演メンバーは以下の通り。









1期生のデビュー5周年記念特別公演にもかかわらず、1期生が毛唯嘉(Mao WeiJia),沈莹(Shen Ying),施可妍(Shi KeYan),吴安琪(Wu AnQi),叶知恩(Ye ZhiEn),周念琪(Zhou NianQi)の6人だけとは寂しい限り。そもそも実質的に活動しているメンバーが10人以下ですし、刘念(Liu Nian)や朱苓(Zhu Ling)が事情により不参加です。それでも、5周年をお祝いしましょう!!










なお、同日14:00からは《恋愛禁止条例》公演も開催されます。参加メンバーは以下の通り。




















ビザを取得する時間がないので、前回同様にトランジットビザ免除制度を利用して、ノービザで入国しようと思います。今回はセントレアソウル上海セントレアの行程。一時期に比べて航空券もだいぶ安くなり、A上海→B国と移動しても5万円を切る価格です。夏くらいまでは7万円くらいかかっていたので、航空券価格の下落は非常に助かります。未だにビザ免除再開が期待できない中、これくらいの値段ならトランジットビザ免除制度を利用するのも比較的手軽にできますね。