AKB48 TeamSHの9月と10月のスケジュールが概ね出揃いました。6月以降はほとんど活動が無く、ファンの皆さんは大変心配したと思います。劇場公演はまだ少ないですが、握手会や外務が盛りだくさんです。







9月9日は3カ月振りの劇場公演《恋愛禁止条例》が2公演開催されます。そして、翌10日は南京で握手会が開かれます。私も上海以外の都市で開催される握手会に初参加しようと思います。南京は高速鉄道で1時間ちょっとなので、上海からのファンも大勢詰めかけるでしょう。







握手会の詳細は以下をご覧ください。トップメンバー9名が参加。1時間だけなので、まとめ出しは3枚まで。









9月26日と28日は上海で握手会。握手会はすでに大量に出回っている握手券の消化の意味合いが強く、運営自体の収益には全く繋がりませんが、たくさん開催してくれるのは嬉しい限りです。大量に出回っている為、値崩れしており一枚あたり15元(300円)ほどで購入できます。現地に直接行けば簡単に手に入るので、お近くの方はふらっと参加してみては如何でしょうか?








10月2日には、広州で開かれる中国国際漫画祭・アニメゲーム展『CICF』にAKB48 Team SHの沈莹(Shen Ying)、叶知恩(Ye ZhiEn)、桂楚楚(Gui ChuChu)の3名が参加。











10月4日は上海で行われる『上海蛍火虫漫展』コミケイベントにAKB48 Team SHメンバー16名が参加し、スペシャルステージと握手会があります。また、6期生のお披露目もあります!さらにファンが待ち望んでいる新曲《久しぶりのリップグロス》の初披露もこの日ではないかと言われています。非常に楽しみですね!!








10月8日には長沙で開かれる『星域来客音楽節』というフェスにAKB48 TeamSHメンバーが参加。メンバーは以下をご覧下さい。











このようにイベントが盛りだくさんの9月と10月です。いろいろ心配しましたが、活動は継続しそうで一安心です。