先週は結果的に誤報になってしまい申し訳ありません。3カ月ぶりのAKB48 TeamSH劇場公演は中止になってしまいました。やはり、開催を予定していたのは事実で、問題が発生して急遽取り止めになったとのこと。お待たせしました!今週土曜日の9月9日に《恋愛禁止条例》2公演が上海の人民広場近く、「上海大世界」の劇場で開催されます!!








今回もトランジットビザ免除を利用して、弾丸上海遠征を敢行しようと思います。いつも見ていただいてる方にとっては、何度も同じ説明でくどいかもれませんので、読み飛ばしてください。現在、中国は日本人に対してのノービザ入国を停止中です。シンガポールとブルネイ人に対するノービザ入国は再開したので、コロナ禍以前にノービザだった国で、まだ再開されていないのは日本だけ。完全に嫌がらせですね。






ところが、A国→上海→B国と移動するだけで、144時間トランジットビザ免除の対象となり、普通に入国できます。今までは近場のソウルや台北を経由していましたが、今回は日程の都合と費用面からマニラ経由にしようと思っています。8日の夜にセントレアからマニラ、9日深夜にマニラから上海、9日の劇場公演を観て、10日の午前中に上海からセントレアへ戻るルートです。マニラのトランジットは面倒くさいと悪名高いようですが、預け荷物が無ければ何とかなるかなとw このルートでマニラ(フィリピン)→上海→名古屋(日本)と、中国からみたらトランジット客となり、ビザ免除で入国できます。以前も書いたとおり、エアラインが違っていても、通しのチケットじゃなくても構いません。トランジットビザ免除申請時に、マニラ→上海の搭乗券、上海→名古屋のeチケット、ホテルの予約確認書を提示すればOK。







弾丸日程









トランジットビザ免除についての詳しい説明は、下記の記事をご覧ください。











劇場公演スケジュールは以下の通り。《恋愛禁止条例》2公演が開催されます。3期生の张嘉哲(ZhangJiaZhe)、4期生の张艺琳(Zhang YiLin)、5期生の郑雨姗(Zheng YuShan)と张诗瑜(Zhang ShiYu)が恋禁公演初出演!非常に楽しみです。ただ、残念ながらライブ配信はありませんのでご注意下さい。