中国最大の動画配信サイトbilibiliが上海で開催するニコニコ超会議的なイベント「BILIBILI WORLD 」。722日にAKB48 TeamSHが今年も参加しました!20万人以上が来場する最大級のサブカルイベント。







メインステージでのパフォーマンスについて。AKB48 TeamSHは2019年《サステナブル》、2020年《風は吹いている》、2021年《千秋令》と毎回、Bilibili Worldを新曲初披露の舞台にしてきました。今回も新曲《久しぶりのリップグロス》を初披露する予定で、ずっとレッスンやリハを繰り返してきました。しかしながら、僅か3日前に初披露の延期を発表。理由は分かりませんが、メンバーによると準備は万端でパフォーマンスの問題ではないとのこと。経営難によるスタッフの刷新が影響してるとの噂。ずっと劇場公演が出来なくなったりと、最近のTeamSHは色々と心配ですが、初披露できる日を信じて待ちたいと思います。







《久しぶりのリップグロス》初披露延期というアクシデントはありましたが、《会いたかった》《大声ダイヤモンド》など5曲を歌いました。目についたのは髪を金髪やアッシュピンクに染めたメンバーが多いことです。これも噂ですが、ヘアスタイルのルールがだいぶ緩和されたとのこと。ぱっとみた限り、先週から金髪にしていた吴安琪(Wu AnQi)と曾鸶淳(Zeng SiChun)、昨日金髪に染めたばかりの沈莹(Shen Ying)、最近染めた魏新(Wei Xin)や孔珂昕(Kong KeXin)そして施可妍(Shi KeYan)、アッシュピンクの朱苓(Zhu Ling)など。4期生の朱景晨(Zhu JingChen)も赤く染めてますね。私は決して黒髪命ではないですが、回れ右でみんな一斉に染めるのもどうなのかなと思ったりします。





















初披露は延期になりましたが、出演メンバーはもちろん《久しぶりのリップグロス》選抜メンバー18名。




朱苓(Zhu Ling)① センター

桂楚楚 Gui ChuChu)②

渐蔷薇 Jian QiangWei)②

孔珂昕 Kong KeXin)②

毛唯嘉(Mao WeiJia 

邱笛尔(Qiu DiEr)③

施可妍 Shi KeYan)①

 Shen Ying)①

吴安琪(Wu AnQi)①

魏新(Wei Xin)①

晓阳(Wang XiaoYang)④

叶知恩(Ye ZhiEn)①

朱景晨(Zhu JingChen)④

周念琪(Zhou NianQi)①

邹若男(Zou RuoNan)②

鸶淳(Zeng SiChun)②

陈嘉意(Chen JiaYi)④ 初選抜

张艺琳(Zhang YiLin)④ 初選抜









Bilibili World 2023AKB48 TeamSH セットリスト



M00.Overture

M01.《会いたかった》

M02.《大声ダイヤモンド》

M03.《ハイテンション》

M04.《恋するフォーチュンクッキー》

M05.《ポニーテールとシュシュ》

M06.《君のことが好きだから》













朱苓(Zhu Ling)











沈莹(Shen Ying)













曾鸶淳(Zeng SiChun)











曾鸶淳(Zeng SiChun),沈莹(Shen Ying),吴安琪(Wu AnQi)。吴安琪はもっと短い髪型なのでこの日はウィッグをしていましたが、地毛も金髪です。











魏新(Wei Xin)








施可妍(Shi KeYan)











叶知恩(Ye ZhiEn)















4期生の“ももりん”こと张艺琳(Zhang YiLin)はBilibili World初出演!コンサート以外のこういったステージも初めてですね。《久しぶりのリップグロス》に選抜入りしたことで手に入れた大舞台!