716日、福建省福州市にあるAKB48 CAFE&SHOPでAKB48 TeamSHファンミーティングが開催されました!参加メンバーは朱苓(Zhu Ling),桂楚楚(Gui ChuChu),邱笛尔(Qiu DiEr),叶知恩(Ye ZhiEn),毛唯嘉(Mao WeiJia),曾鸶淳(Zeng SiChun)という超トップメンバーの6名。










なぜ、福建省福州市にAKB48 CAFESHOPがあるの?この機会に経緯をおさらい。2020年アモイ国際投資貿易商談会で、福州への投資に関する調印式でAKB48 SHOP出店の契約が交わされました。AKB48 SHOPは全盛期には秋葉原を筆頭にシンガポール、香港、台北、上海などありましたが、全て閉店してしまいました。つまり、福州の店舗が世界で唯一のAKB48 CAFESHOPとなります。







私も当初はAKB48 CAFE&SHOPが福州の上下杭歴史街区に出店したことが不思議でした。歴史的な街並みを活かしつつ、リノベーションして若者が集まる街にしようと福州市がかなり力を入れているみたいです。その成功例が北京の南鑼鼓巷。胡同という昔ながらの街をそのままに、雑貨屋やカフェを集めて今では一大お洒落スポットに変わっています。若者が集まりそうなコンテンツとしてAKB48を選んだのですね。どう考えても上海や広州より集客は落ちると思うんですが、地元の若者も結構来てることは驚きました。上海からの遠征組もたくさんいますが、福建省のAKB本部ファンやAKB48 TeamSHファンも訪れているようです。








この日はAKB48 CAFE&SHOP内にあるステージで《ポニーテールとシュシュ》《ハイテンション》のパフォーマンスと、手渡し会がありました。







更には1日店長も!やはり神イベントだったようです。写真は朱苓(Zhu Ling)










1日店長の曾鸶淳(Zeng SiChun)


































狭い店内のステージ。福州にも関わらずたくさんのファンが詰め掛けました。










AKB48 CAFE&SHOPの店員さん。栗子(沈莹,Shen Ying)に似てると話題になっていますが、そんなに似てるかな??可愛いですけどね。















朱苓(Zhu Ling)





















毛唯嘉(Mao WeiJia)


























桂楚楚(Gui ChuChu)















叶知恩(Ye ZhiEn)
























曾鸶淳(Zeng SiChun)


























叶知恩(Ye ZhiEn)と朱苓(Zhu Ling)はチーム最小と最大w