(踊ってみたの大会審査員を務める周念琪,叶知恩,曾鸶淳)





中国国際アニメ・ゲーム博覧会(CCG EXPO )は毎年夏に開催される上海でも最大規模のアニメとゲームの祭典です。一時期SNH48が出ていたのでご存知の方も多いと思います。こちらも上海メディアグループ関連イベントなので、当然ですがグループのTeamSHが今年も参加します!旨味がないから自ら出なくなったんだと言うんでしょうけどね。まあそれは良しとして、上海ではいくつか大規模なサブカルイベントがありますが、そのひとつで多くの来場者で賑わっています。私自身も何度も上海でのイベントに参加してるので、その熱量は多少なりとも知ってるつもりです。日系サブカル好きの全員がアイドルに興味を持つわけではないけど、日系アイドルはまだまだ伸び代があると思います。一番力を入れるべきターゲットゾーン。スケジュールは以下の通り。















——7.14(金)——

AKB48 Team SH元气见面会

时间:13:30-14:00

地点:主舞台

员:朱苓、桂楚楚、邱笛尔、叶知恩、吴安琪、毛唯嘉、曾鸶淳、周念琪



YOUNG”CCG舞蹈大赛总决赛

时间:14:00-16:30

地点:主舞台

员:叶知恩、曾鸶淳、周念琪







——7.16(日)——

AKB48 Team SH元气见面会

时间:10:00-10:30

地点:主舞台

员:吴安琪、沈莹、朱景晨、邹若男、孔珂昕、施可妍、渐蔷薇、魏新




AKB48 Team SH手渡会

时间:11:00-13:00

地点:官方签售区

员:吴安琪、沈莹、朱景晨、邹若男、孔珂昕、施可妍、渐蔷薇、魏新








CCG EXPOに出演するメンバーたち








『“YOUNG”CCG舞蹈大赛总决赛』の審査員を務める曾鸶淳(Zeng SiChun),叶知恩(Ye ZhiEn),周念琪(Zhou NianQi)