AKB48 Team SH628日に海南島の海口で開催された音楽イベントに参加しました。現在、海南島であれば、日本人なら30日間ノービザで入国できます!詳しくは入国編をご覧下さい。








20:30を過ぎた頃にAKB48 Team SHメンバーがやって来ました!参加メンバーは毛唯嘉(Mao WeiJia)、叶知恩(Ye ZhiEn)、吴安琪(Wu AnQi)、桂楚楚(Gui ChuChu)、曾鸶淳(Zeng SiChun)、邹若男(Zou RuoNan)のトップメンバー6名。着替える場所がないので、ホテルから衣装姿で登場。待ち構えていたファンが一斉に駆け寄る。と言っても20名弱ですが。人が少ないのが地方イベントの良いところ。イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)は普段最後尾にいることが多いのですが、この日は珍しく先頭を歩いて会場に入ってきました。『イチゴちゃん!』と声を掛けると、ちょっと驚いた様子で手を振ってくれました。地方に突然現れて推しがちょっと驚く姿を見るのも楽しいですね。













しばらくしてAKB48 Team SHのメディアインタビュー。こちらはステージとは別のインタビューエリア。やはりスマホでは綺麗に撮れません。バズーカを持参しているファンが羨ましい。ファンが20名ほどいたと書きましたが、そのうち過半数がカメコ。カメラ持参せずスマホだけで撮影してるファンの方が少数派。トップメンバーだけあって6名とも均等にファンが来ていました。合計20名弱なんで各メンバー3人前後ですが。その少なさが地方イベントが神イベと言われる所以ですね。














インタビューが終わったので、すぐにステージへ移動。端っこではありますが、余裕で最前を確保。










21:30をだいぶ過ぎましたが、AKB48 Team SHの出番が来ました!《Overture》で始まり、《ポニーテールとシュシュ》と《大声ダイヤモンド》を披露。


















2曲だけで少し物足りなさはあったかな。イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)も『わざわざ来たのに2曲だけだったから、次回はもっとたくさんのステージを見られるといいね』と言ってくれました。でも、間近でイチゴちゃんのステージを見られただけで十分!













ステージからはけて10分くらいですぐにお見送り。夜になって過ごしやすくなったとはいえ、じっとしてるだけで汗が吹き出てきます。早く撤収!しっかりとお見送りができました。地方でのステージは人も少なくて非常におすすめです。幸いなことに(!?)日本からだと上海に行くのも、地方に行くのもそんなに変わらないので、地方遠征も計画してみては如何でしょうか?








お見送りはこんな感じ。なんなんちゃん(邹若男,Zou RuoNan)









お見送り。マオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)











毛唯嘉(Mao WeiJia)








叶知恩(Ye ZhiEn)








吴安琪(Wu AnQi)








桂楚楚(Gui ChuChu)








曾鸶淳(Zeng SiChun)








邹若男(Zou RuoNan)