遠征最後の公演は6月4日夜の《恋愛禁止条例》公演でした。楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、最後の公演かとは始まる前にちょっと寂しい気持ちに。桂楚楚(Gui ChuChu)が体調不良のため、15人公演となりました。やはり、《黒い天使》のセンターは沈莹(Shen Ying)が代役かな?なんてことを思いつつ、チケットを購入します。番号はなんと150番代と非常に不運。しかし、この日出演しない渐蔷薇(Jian QiangWei)ファンが、29番と交換してくれました!中国のファンはなんて優しいんでしょう!このあたりは見習いたいと思います。











2〜3列目中央を死守できればいいかなと思っていたんですが、なんと最前中央!!29番では当然あり得ない席ですが、なんとイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)ファンが席を取っていてくれたのです。2列目の下手側で空いてる席に座ろうとしたら、手招きされたので行ってみるとここに座っていいよと言われました。ありがたく座らせてもらうことに。またもや親切な中国ファンに助けられました。初の最前中央に感謝感激です。多少見上げる形にはなりますが、やっぱり近さと見やすさが全然違う!









日曜夜の《恋愛禁止条例》公演ということで、およそ7割の客入り。昼間の《サムネイル》が3割未満だったことを考えると、ホッとしました。





AKB48 Team SH 2nd Stage《恋愛禁止条例》ユニット曲



M05.《黒い天使》Kuroi Tenshi

沈莹(Shen Ying)

朱景晨(Zhu JingChen

魏新(Wei Xin




M06.《恋愛禁止条例》Renai Kinshi Jourei

毛唯嘉(Mao WeiJia

周念琪(Zhou NianQi

邱笛尔(Qiu DiEr




M07.《ハート型ウイルス》Heart Gata Virus

鸶淳(Zeng SiChun

叶知恩(Ye ZhiEn

谢雯婕(Xie WenJie




M08.《ツンデレ!》Tsundere!

莹(Shen Ying

施可妍(Shi KeYan

龚露雯(Gong LuWen)




M09.真夏のクリスマスローズ》Manatsu No Christmas Rose

陈嘉意(Chen JiaYi

邹若男(Zou RuoNan

孔珂昕(Kong KeXin

王安妮(Wang AnNi)







この日のEN03は《大声ダイヤモンド》でした!やっぱりこの曲は盛り上がりますね!

















《ハート型ウイルス》の谢雯婕(Xie WenJie)も可愛い〜









《黒い天使》で代役を務めた沈莹(Shen Ying)











なんなんちゃん(邹若男,Zou RuoNan)。Team SHメンバーはみんなレスが凄いけど、なんなんちゃんは別格。MC中もファン一人ひとりにジェスチャーで挨拶。例えば、その服いいねとか、その帽子いいねなどファンにジェスチャーで伝言。あとは口の動きから『好久不见』と伝えたり。そりゃ人気が出ますよね!













お見送りの写真から。お見送りでも早くからバスに乗り込み、ファンの求めに応じてポーズを取るメンバー多数。カメコはTeam SHに来れば楽しさ10倍なので、ぜひ上海にお越しください!!





毛唯嘉(Mao WeiJia)










沈莹(Shen Ying)。ファンから何度もポーズ取ってと頼まれて、『え〜また撮るの?』と言いつつまんざらでもない栗子。












お見送りもとにかく神対応です。上海にお越しの際は、AKB48 Team SHの劇場公演を見てみてください!