6月3日の夜はAKB48 Team SH 3rd Stage 《遇见你后,夏天开始了》公演。当初の人気は落ち着いてきて、当日券も買えますがやっぱり圧倒的集客力がありほぼ満員。個人的にはプロデュース公演として、セトリのバランスが良いと思っています。盛り上がる曲も多いですし。








普通席を購入し、裏返しになってるチケットの束から一枚引きます。200番近い数字を引いた人もいたので、私の47番は悪くない。MC1ですが、イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)は下手の一番端っこ。そちらを狙うことにします。確か下手側ステージモニターの真ん前がベストなはず。3列目でしたがペズポジを確保できました!!入場が終わって後ろを見渡して見ると、ほぼ満員で嬉しくなります。










残念なのは引き続き刘念(Liu Nian)と张倩霏(Zhang QianFei)が体調不良でお休み。しかも、桂楚楚(Gui ChuChu)も体調不良で急遽休演。13人公演となってしまいました。それでも、最初の4曲で盛り上がる!イチゴちゃんも投票した《LOVE修行》からスタート。メンバーのパフォーマンスより、現場の雰囲気のほうがよほど大事なんだと痛感しました。久しぶりに気分が高まった。







そしてユニット曲。代役は上位メンバーから順番に務めている(これもお金を使ったファンへの忖度)ので、刘念(Liu Nian),桂楚楚(Gui ChuChu)が休みだと、必然的に叶知恩(Ye ZhiEn)と毛唯嘉(Mao WeiJia)じゃないかと思っていたら、やはりそうでした。







《わがままな流れ星》では刘念(Liu Nian)の代わりに毛唯嘉(Mao WeiJia)、《てもでもの涙》では桂楚楚(Gui ChuChu)の代わりに叶知恩(Ye ZhiEn)。なんと2曲ともマオマオとイチゴちゃんのコンビ。観に来てよかった!







《わがままな流れ星》の衣装。毛唯嘉(Mao WeiJia)








《てもでもの涙》の毛唯嘉(Mao WeiJia)と叶知恩(Ye ZhiEn)





《てもでもの涙》








《わがままな流れ星》の毛唯嘉(Mao WeiJia)と叶知恩(Ye ZhiEn)











《でもでもの涙》の衣装。叶知恩(Ye ZhiEn)















AKB48 Team SH 3rd Stage 《遇见你后,夏天开始了》公演セットリスト





M00.Overture

M01.LOVE 修行》

M02.《愛の意味を考えてみた》

M03. 《ウッホウッホホ》

M04.《君のことが好きだから》



MC1



M05.《逆転王子様》

朱苓(Zhu Ling),朱景晨(Zhu JingChen),魏新(Wei Xin


M06.《わがままな流れ星》

毛唯嘉(Mao WeiJia),叶知恩(Ye ZhiEn

刘念は病欠の為、毛唯嘉が代役


M07.《明日のためにキスを》

鸶淳(Zeng SiChun),孔珂昕(Kong KeXin),朱苓(Zhu Ling),周念琪(Zhou NianQi

张倩霏が病欠の為、朱苓が代役


M08.《てもでもの涙》

叶知恩(Ye ZhiEn),毛唯嘉(Mao WeiJia

桂楚楚が病欠の為、叶知恩が代役


M09. 《スカート、ひらり》

邹若男(Zou RuoNan),王晓阳(Wang XiaoYang),沈莹(Shen Ying),陈嘉意(Chen JiaYi),邱笛尔(Qiu DiEr



MC2



M10.《暗闇》

M11.《なんて銀河は明るいのだろう》

M12.《毒蜘蛛》 


EN1.《初日》

EN2.Only today


Wアンコール

EN3.TSH Festival

EN4.《夕陽を見ているか?》












アンコールがなかなか発動せずに、痺れを切らしたメンバーが出てくるも、やっぱりアンコールなしでスタートするのは違和感があるので、また戻っていく姿が可愛かったw 結局、メンバーがアンコール発動w そんなハプニングもありましたが、全体的に盛り上がりのある最高の公演でした!ハイタッチ会も、さすが人気メンバーが揃ってるだけのことはあり、みんな神対応で楽しいので是非観に来てください!研修生公演では誰とは言いませんが、絶対にファンは増えないだろうなって思うメンバーが複数いたので。








3rd公演ではどうしても人が多くて、お見送りで話しかけるのはかなり厳しいです。とくにこの日は入口にバスがピッタリ横付けされていて、写真を撮るのすら至難の業。普段は少し離れたところに停めていて、メンバーが100メートルほど歩いていくので、余裕で写真が撮れるんですけど。こういう日は、前方で待機してバスの通過時に手を振るのが良し。みんなバスに群がって前方は誰もいません。道が狭くバスもゆっくりなので、通過時にお手振りがたっぷりと独占できますw。








私の写真ではありませんが、イチゴちゃんとエクボちゃん。仲良しでいつも2人一緒に座ります。












おまけプチ情報





バンダイナムコ劇場のすぐ近くに「天安千树」というショッピングモールがあります。1000本の木々という名の通り、森をイメージした独特な外観。中は綺麗でレストランも揃っているので、公演の合間に時間を潰したり、食事をするのにお勧めです。前回来た時は吴安琪(Wu AnQi)と魏新(Wei Xin)が手を繋ぎながら普通に歩いてましたw





オススメは地下一階にある「えびのや」の天丼w 上海に来て日本食かよ!と思ったかたも多いと思いますが、公演後の打ち上げで中国のファンの方に連れて行ってもらうところが、本場の中華って感じで慣れない味だったり、辛すぎたりするので、昼ごはんだけでも慣れた優しい味にしたいなとw この日の打ち上げは日本でも有名な海底捞火锅で、とても美味しかったです。











バンダイナムコ劇場と同じ建物内にある「フフホト焼肉」。池袋にもできたみたいですが、焼肉の本場フフホトの味。公演後の打ち上げに良いです。