6月3日の劇場公演レポ。午後からは《恋愛禁止条例》、夜には3rd Stage《遇见你后,夏天开始了》公演がありました。スタート当初はプラチナチケットだった3rd Stageの人気もだいぶ落ち着いてきたようで、当日券もありました。もちろん、恋禁公演は余裕で当日券を買えるので、上海にお越しの際には立ち寄ってみてください!普通席は128元(約2,560円)という格安で観ることができます。そういう私も当日券を購入しました。








それでは午後の《恋愛禁止条例》公演から。











普通席の当日券を購入。購入時に裏返しになったチケットの束から自引きします。61番という微妙な番号をゲット。番号は入場の順番です。中に入ればあとは自由席。入場は1番から10番、11番から20番といった具合に呼ばれますが、厳密に整列して入るのではないので、早いもの勝ち。1番も10番もあってないようなもの。






普通席の前にVIPチケットを買った人が優先入場します。だから仮に1番でも最前列はほぼ無理です。ステージが高いので正直にいうと2列目か3列目が見やすいし、おそらくメンバーの視線も来やすいと思います。入場は61番でしたが、なんとか2列目をゲットできました!座席は好みが分かれるところですが、MC1で推しメンが真正面に来る位置が無難でしょうか。曲中は結構万遍なく移動するメンバーが多いので。《恋愛禁止条例》のイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)はMC1の時、上手側から2番目なので、そのあたりを狙って座りました。結果的には大正解で、完全な真正面で自然と視線が来る位置!







写真は入場が終わった段階。《恋愛禁止条例》公演でもこれくらいの空きがあります。ちょっと寂しいですね。裏を返せばいつでも当日券で観ることができます。









この日、《恋愛禁止条例》公演初日なのが、4期生の陈嘉意(Chen JiaYi)。初日だから緊張していたり、細かなミスは仕方がないとして、非常に良く頑張っていたと思います。今後に期待のメンバー。










今回初めて《恋愛禁止条例》を観ましたが、飽きてきてるのかファンの盛り上がりに欠けるのが残念でした。夜の3rd公演の熱量とは対照的。そろそろ新公演を考える時期に来てるのかもしれません。一方で、経験をだいぶ積んだことにより4期生の朱景晨(Zhu JingChen)や王晓阳(Wang XiaoYang)の良さが光ります。また、メンバーのレスの多さはほかのどの48グループよりも多い気がしました。是非、推しを作ってから観に行ってみてください。十倍楽しめると思います!







AKB48 Team SH 2nd Stage《恋愛禁止条例》ユニット曲



M05.《黒い天使》Kuroi Tenshi

桂楚楚(Gui ChuChu

朱景晨(Zhu JingChen

魏新(Wei Xin)




M06.《恋愛禁止条例》Renai Kinshi Jourei

毛唯嘉(Mao WeiJia)

周念琪(Zhou NianQi

邱笛尔(Qiu DiEr




M07.《ハート型ウイルス》Heart Gata Virus

鸶淳(Zeng SiChun

叶知恩(Ye ZhiEn

谢雯婕(Xie WenJie




M08.《ツンデレ!》Tsundere!

莹(Shen Ying

施可妍(Shi KeYan

施蔼倍(Shi AiBei)




M09.真夏のクリスマスローズ》Manatsu No Christmas Rose

陈嘉意(Chen JiaYi)

邹若男(Zou RuoNan

孔珂昕(Kong KeXin

朱苓(Zhu Ling)







《恋愛禁止条例》ではタオル必須です。《ひこうき雲》でブンブン振り回すと気分爽快ですよね!












後半から桂楚楚(Gui ChuChu)が体調不良で下がってしまいました。ちょっと心配です。










最後のハイタッチ会。周念琪(Zhou NianQi)と邹若男(Zou RuoNan)、朱苓(Zhu Ling)が『お疲れ様です!』と元気に言ってくれたのが印象的でした。釣られそうになりますw