今回はAKB48 Team SHの劇場公演を堪能するために遠征してきます。6月3日と4日は4公演もあります。最近は2公演ばかりだったので、久々の4公演ですね。さらに《恋愛禁止条例》2公演、《遇见你后,夏天开始了》1公演、《サムネイル》研修生1公演とTeam SHの全公演を堪能できる稀有な機会です。しかも、イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)は4公演全てに出演!これは行く価値があるなと思い急遽決めました。前回同様、トランジットビザ免除制度を利用して、ノービザで行きました。ところで、ビザ免除制度なのに、『トランジットビザを取った』と書いてる方が非常に多いのはなんでなんでしょう?トランジットビザが免除で臨時入国できる制度です。2回目ということで心に余裕がありました。スタッフさんが確認している時も、『どうぞどうぞしっかり確認してください』と、もちろん心の中だけですが、上から目線w










まずはセントレアから春秋航空で上海へ。春秋のスタッフさん、マニュアルを見ながら確認して5分ほどで搭乗券をいただきました。『144時間トランジットビザ免除で入国予定です。上海からソウルへのEチケットはこれです。確認お願いします。』ちゃんと言えばスムーズでOK。










いよいよ上海到着。前回は夜のため閉まっていた144時間トランジットビザ免除窓口が開いてました。どうやら欧州からの到着便が重なったようで、外国人一般窓口は長蛇の列。そんななかビザ免除窓口は1人だけ!スムーズに臨時入国カードと上海から第三国へいくEチケット(アシアナ航空のソウル行き)、滞在中のホテル予約確認書、そして乗ってきた飛行機の搭乗券を見せます。確認してるのはどこから来て、どこへ行くのか?あとは滞在時間。私の場合、間違いなく日本から来たことを搭乗券で確認し、Eチケットを見て韓国へ向かうのを確認されます。逆に言うとそれだけ。ソウルの滞在時間が短いから何か言われるのでは?とか、フライト番号違う(通しのチケットじゃない)けど大丈夫?とか、座席指定は必須?とかいろいろ心配の声を見かけますが、チェックしてるのは、A国(地域)→中国→ B国(地域)と移動するかだけです。もちろん、144時間以内は必須ですが。ほかの細かいことは心配しなくて大丈夫。






やっぱり臨時入国許可を貰うのに5分くらい掛かりましたが、それでも普通に並ぶより圧倒的に早かったです。2日間まるまる潰してビザ取りに行って、入国審査は長蛇の列。こちとらビザ免除で優先レーンのごときスムーズ入国。こんなお得なこともあるんですねw 今回がレアケースかもしれませんが。








こちらの臨時入国外国人入国カードに記入します。通常の入国カードは不用。144時間トランジットビザ免除窓口が空いてる時は、その付近に用紙があります。閉まってる時は通常の外国人窓口に行ってOK。その際は用紙が見つけにくいかもしれませんが、何処かに必ず置いてありますw










144時間ノービザで滞在できる臨時入国許可











今回の遠征で観る4公演




6月3日14:00 《恋愛禁止条例》








6月3日 19:00 《遇见你后,夏天开始了》公演。こちらはAKB48 Team SHのプロデュース公演です。メンバーは投げ銭で、全体曲はメンバーが、ユニット曲はファン投票で決めました。いわばメンバーとファンが一緒に作り上げた公演。








6月4日 14:00《サムネイル》研修生公演








6月4日 19:00《恋愛禁止条例》