(バンダイナムコ劇場)







念願の劇場公演に行くことができましたので、簡単にレポしようと思います。場所は上海にあるバンダイナムコ梦想剧场。ロビーは1階ですが地下にあります。2階には未来剧场もあります。同じ日に2階の劇場では地下アイドルが集まるイベントをやっていたみたいです。地下でメジャーアイドル、2階で地下アイドルなんていうジョークもw







チケットの購入についてですが、日本人が購入するのはまず無理です。Wechat Payを使えるなら大丈夫(身分証番号は1×18桁を入れておいて、チケット受け取り時に外国人だと説明すればOK。確認済)ですが、今から使えるようにするのは不可能に近いみたい。安心してください!!当日にチケットが買えます。初日や千秋楽などごく一部を除いてまず空席があります。30日午後は《サムネイル》研修生公演でしたが、4分の1近く空いていた様子。人気メンバーがほとんどいない状態とはいえ、中国でも5連休の真っ只中。直播を見て後ろがら空きだなと思っていましたが、それは事実だったみたい。連休でこの空き具合ということは普段はもっと酷いんでしょうね。結論は諦めずに劇場へ行けばなんとかなるってこと!!








そんなことを書きつつ、自分は中国ファンに助けてもらいました。なんと2番!!チケットに書かれた番号順に入場して、あとは好きな席に座ります。2番なんて最前真ん中確定じゃん!と喜びましたが、そんな考えは甘い甘い。日本と違いみんな走る走る。劇場は地下にあるので階段を駆け降りる。そこは弱肉強食の世界。











最前の真ん中はすでに取られていました。最前中央から5席目にするか迷いましたが、ステージが高いのを見て咄嗟に2列目中央から3席目へ。見やすさは十分満足。










こちらは公演後の写真。なんとか人がいない会場を撮影できました。こんな感じの椅子が並んでいます。自由席なので席番号は特に書かれていません。









この日は1期生2人、2期生2人、3期生5人、4期生3人、5期生4人の布陣。4期生が3人しかいないのは夜の新公演に参加するメンバーが抜けてるため。それにしても4期生6人中3人が新公演メンバーには凄い!というわけで今までと違うポジションのメンバーも結構います。ももりん(张艺琳,Zhang YiLin)が6番に入って《すべては途中経過》のセンターを務めるのはサプライズ!!








1  吴安琪(柏木由紀)

 马小雨(武藤十夢)

 王安妮(横山由依)

 吴凡(向井地美音)

 龚露雯(岡田奈々)

 张艺琳(高橋朱里)

 施可妍(峯岸みなみ)

 艺(入山杏奈)

 谢雯婕(小嶋真子)

10 郑雨姗(込山榛香)

11 李佳慧(加藤玲奈)

12 王予婷(川本紗矢)

13 蔼倍(倉野尾成美)

14 张嘉哲(佐々木優佳里)

15 张雅茜(茂木忍)

16 张诗瑜(岩立沙穂)









430日昼公演(第46回)の公演unit


M05.《コイントス》Coin Toss

1.吴安琪(Wu AnQi



M06.《すべては途中経過》Subete wa Tochuu Keika

6.张艺琳(Zhang YiLin

9.谢雯婕(Xie WenJie

11.李佳慧(Li JiaHui

12.王予婷(Wang YuTing

14.张嘉哲(Zhang JiaZhe



M07.《過ち》Ayamachi

3.王安妮(Wang AnNi

5.龚露雯(Gong LuWen



M08.《ひび割れた鏡》 Hibiwareta kagami

2.马小雨(Ma XiaoYu

7.施可妍(Shi KeYan

13.蔼倍(Shi AiBei

15.张雅茜(Zhang YaQian

16.张诗瑜(Zhang ShiYu



M09.《バケット》Baguette ‬

4.吴凡(Wu Fan

8.艺(Zeng Yi

10.郑雨姗(Zheng YuShan







個人的な感想ですが、最初に思ったのが音量も音質も臨場感がなくてCDを聞いている感じ。ちょっと物足りない気がしました。それでも間近で見るのはとても楽しかったです。何度も同じことを書いてる気がしますが、吴安琪(Wu AnQi)のダイナミックなダンスは最高!あと、3期生4期生の爆レスはちょっと驚きました。直播でも多少は気付いていたんですが、曲中もMC中も凄いです。本当に全員って言っていいくらい。1期生2期生ももう少し意識した方がいいかも。







あっという間の2時間半でした。上海に行った際はぜひバンダイナムコ梦想剧场にお越しください!








1期生 施可妍(Shi KeYan)の100回公演でした。おめでとう!