5月1日と2日にAKB48 Team SH 春日握手会が影梦里というショッピングモールで開催されました。3年ぶりの参加ということで、非常に楽しみにしていました。以前に比べてファンの数は着実に増えているようですが、伸び率でいうとまだまだ苦戦している様子。人気メンバーでも10分も並べは握手できるので、参加者からすると楽で良いのですが、デビューしてから4年以上過ぎてこれくらいなのはちょっと寂しいですね。














握手会の参加方法について。AKB48 Team SHの公演チケットを手に入れるのは日本人にとってハードルが高いんですが、握手会はとても簡単です。まず、事前抽選や予約は一切不要なので思い立ったらすぐに行けます。握手券についても会場にいるファンに声を掛けたら売ってくれる人を紹介して貰えます。1枚13-15元(260-300円程度)で日本の握手会と比べると格安です。それもあって100枚単位で持ってるファンの方が多数派。私は50枚だけ売って貰いましたが、やっぱり足りなくなって追加購入しました。上海旅行中に握手会があれば気軽に参加してみてください!










中国語が話せる人は別にして、言葉の壁に不安を感じる方もいらっしゃると思います。2名ほど日本語の話せるスタッフがおり、ほぼ必ずイベントには帯同するので、何かあればそのスタッフを探して聞いてみるといいでしょう。ちなみに2人とも元SNH48のヲタだからヲタの気持ちは分かるはずww 分からなければ尼龙(ニーロン)さんはどこですか?と聞いてみてください。ファンなら絶対知ってると思います。 英語であればキャプテンの毛唯嘉(Mao WeiJia)なら、コミュニケーションには全く困らないと思います。日本語なら马小雨(Ma XiaoYu)、叶知恩(Ye ZhiEn)、张艺琳(Zhang YiLin)あたりなら簡単な日常会話なら大丈夫そう。もちろん、他の日本語が分からないメンバーでも、事故ることはほぼ無いと思うので、気になるメンバーに行ってみると良いです。










朝の握手会会場。やはり主力メンバーがほとんどいない朝はかなり空いています。












一転して人気メンバーが揃っている午後はこんな感じ。













ショッピングモールでの開催なので、こうやって普通にメンバーが買い物したりトイレに行ったり、控え室へ向かったりしています。スタッフが付き添ってることが多いんですが、結構メンバーだけで歩いてたりもします。トイレの前で魏新(Wei Xin)と鉢合わせした時は流石にビックリしました。ウェイちゃんは 1人でウロウロしてたw










ウェイちゃんはまさにこんな感じで歩いてました















合影(ツーショット)にも参加しました。私はイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)のBilibili舰长特典を利用しました。他にも一番賞というくじ引きだったり、合影券を手に入れる方法はいくつかあるみたい。舰长特典は自分のスマホでツーショットを撮って貰えます。ポーズはTeamSHのハンドサイン。








こちらは提督特典。ツーショットチェキにサインとTOニックネームを書いてもらえます。











イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)をメインに毛唯嘉(Mao WeiJia)、吴安琪(Wu AnQi)、周念琪(Zhou NianQi)、王安妮(Wang AnNi)、张艺琳(Zhang YiLin)などに行きましたが、みんな対応良くて楽しかったです。電握を含めて初めて握手行った周念琪(Zhou NianQi)にいきなりIDで呼ばれてビックリ。前日の公演中もステージ上から「いちごちゃん」と書いた団扇を持ってるのを見ていたそう。「推しと仲の良いメンバーには全て筒抜け」と良く言われますが、自分なんかは知られてるはずないと思ってる人も多いのではないでしょうか?やっぱり知ってもらうと嬉しいですよね!イチゴちゃんは当初、エクボちゃんのことが嫌いだったけど、だんだん打ち解けて、今は大の仲良しになったみたい。イチゴちゃんに入団当初から仲良かったの?と聞いたら『最初は嫌い〜』と衝撃の告白w 前日、生誕公演だったなんなんちゃん(邹若男,Zou RuoNan)にもおめでとうを言うために行ってきました。なんなんちゃんも明るく対応してくれておすすめです!!












人気メンバーで全く途切れないのは朱苓(Zhu Ling)、桂楚楚(Gui ChuChu)、毛唯嘉(Mao WeiJia)、叶知恩(Ye ZhiEn)くらいでしょうか。この4人は4時間の間全く途切れることはありませんでした。刘念(Liu Nian)はイチゴちゃんの隣だったのでずっと見ていましたが、2時間の枠のうち最初はそこそこ列ができていたのに、後半の1時間は2人のファンがひたすらループして頑張っていました。沈莹(Shen Ying)、曾鸶淳(Zeng SiChun)、邹若男(Zou RuoNan)あたりの中位メンバーも5〜6人で回してる感じ。









ようやく行けるようになった中国。上海に来た際はぜひ握手会に参加してみてください!!ビザを取るのは面倒という方は、ノービザ入国の方法を別記事で紹介してますのでご覧ください。









イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)可愛かった〜





















以下は公式Weiboより(メンバーそれぞれ上が5月1日、下が2日の写真)




刘念(Liu Nian)










朱苓(Zhu Ling)










李佳慧(Li JiaHui)










桂楚楚(Gui ChuChu)










邱笛尔(Qiu DiEr)









叶知恩(Ye ZhiEn)











吴安琪(Wu AnQi)










沈莹(Shen Ying)










毛唯嘉(Mao WeiJia)










邹若男(Zou RuoNan)










曾鸶淳(Zeng SiChun)









朱景晨(Zhu JingChen)










渐蔷薇(Jian QiangWei)










施可妍(Shi KeYan)










孔珂昕(Kong KeXin)













以上、簡単に握手会の雰囲気をお伝えしました。