(AKB48 Team SHの叶知恩)









世界有数の自動車展示会である上海モーターショーが中国・上海で開催されています。東京モーターショーの衰退が激しく、国内自動車展示会になってしまって久しいですが、世界一の自動車市場である中国のモーターショーは面白そうですね。中国人は見栄で大型車ばかり買うと言われています。その真偽は定かではありませんが、上海でも地方都市でもバカでかい車ばかり走ってるのは事実。地方都市では軽自動車が半分を占める日本から来た私たちはビックリしますよね。コンパクトな電気自動車に力を入れている中国の自動車市場が今後どうなるか興味があります。







とはいえまだまだ大型車主流の中国で人気なのはやはりアメリカ車GM(もちろん中国では合弁でないと進出できないので、現地合弁企業)です。GMの世界販売台数の半分近くを中国市場が占めるのは驚き。AKB48 TeamSHメンバーはキャデラックやコルベット、ビュイックなどGMのブースでお仕事。19日のメディア公開日、20日の業界関係者公開日に登場ということで、ファンへの事前告知はありませんでした。それでも写真が上がるわけで、カメコの情報力すごい。











キャデラック XT4の前で撮影しているのは左から毛唯嘉(Mao WeiJia)と沈莹(Shen Ying)










キャデラック CT5とイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)









ビュイックとイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)











ビュイックと吴安琪(Wu AnQi)、桂楚楚(Gui ChuChu)









キャデラック CT5 と施可妍(Shi KeYan)









シボレーと施可妍(Shi KeYan)














キャデラックのシートはどうかな?沈莹(Shen Ying)










イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)もキャデラックのシートを体験














叶知恩(Ye ZhiEn)















毛唯嘉(Mao WeiJia)














沈莹(Shen Ying)














施可妍(Shi KeYan)