2月11日、AKB48 Team SHの刘念(Liu Nian)の誕生日ファンミーティングが開催されました!20数名のファンが参加。応援会が用意してくれた生誕グッズが空席にたくさん置かれているのが寂しい限り。ファン離れはみんな感じていましたが、ここまで減ってるのを見てビックリした人も多いと思います。得票の7割〜8割を入れた太オタの存在の大きさが分かります。よく勘違いされますが、太ヲタ1人に支えられるのが悪いと言っているのではありません。それはそれで良いと思いますが、過去の事例からリスクも大きい。








ちなみに問題発覚前の誕生日ファンミーティングはこんな感じ








とはいえ後輩からの人望は厚く李佳慧(Li JiaHui)、张倩霏(Zhang QuanFei)、马小雨(Ma XiaoYu)、艺(Zeng Yi)の4名がゲスト参加しました。ねんねんねオリジナルソロ曲《花语者》も披露したようです。ねんねん22歳の誕生日おめでとう!!






オリジナルソロ曲《花语者》




















张倩霏(Zhang QianFei)とねんねん








誕生日ファンミーティング参加メンバー