(マカオ春節パレード開幕式で「ヘビーローテーション」を披露するAKB48 Team SH 神7メンバー。マカオ行政長官も観覧する中でパフォーマンス)








コロナ禍で全く遠征できなかった3年間でしたが、海外旅行に関してはコロナ禍以前の状況に戻っており、気軽に行けるようになりました。肝心の中国内地へ行けるのは、しばらく先になりそうですが。今回はAKB48 Team SHの神7メンバーがマカオで開催される春節イベントに出席するので応援に行ってきました。神7メンバーは刘念(Liu Nian),朱苓(Zhu Ling),李佳慧(Li JiaHui),桂楚楚(Gui ChuChu),邱笛尔(Qiu DiEr),叶知恩(Ye ZhiEn),吴安琪(Wu AnQi)。1期生4名、2期生1名、そして3期生が2名!!3期生で神7入りした慧慧と椰子は改めて凄いと思います。マカオは日本からの直行便が週1便しかなくチケット代も高いのと、直行便を使うと日本帰国時にPCR検査が必要なので、香港までは飛行機で往復し、香港とマカオの間はバスで移動することにしました。





香港はワクチン接種2回以上と、48時間以内のPCR陰性証明or24時間以内の迅速抗原検査陰性証明が必要。自分で抗原検査キットを購入しセルフチェックして結果を写真に残すだけでもOK。日本のチェックインカウンターでも、現地に到着してからも完全にノーチェックでした。万が一、抜き打ちでチェックされたら責任は負えないので、念のためワクチン接種証明と陰性証明は準備して行くことをオススメします。なお、マカオは規制が無くなり、完全にコロナ禍前に戻りました。







24日20:00からのパレード開会式にTeam SHメンバーが出演しました。早いファンは4時間前から会場に行っていたみたい。私は出遅れて2時間前に到着。先着1,000名がマカオタワー前の広場に設営された会場内に入れるわけですが、2時間前でも余裕で入れました。しかも、並んだ順に端っこから座るよう誘導されるので、早い人と遅い人が端っこで、私みたいな2時間前くらいに来た人がセンター。早くから並んだ人に申し訳ない。







こんな感じで見やすかったです。写真はイベント開始前の余興。









出演時間5分くらいだし、ステージから出席確認してもらえる可能性はほとんど無いし、わざわざマカオまで行く価値があるのか疑問に思いますよね。実は外務のお楽しみはお見送りにあります。国内の48グループだと出待ちは禁止みたいですが、海外姉妹グループはするのが当たり前です。そして、上海以外の外務(杭州など近場は除く)は見に来るファンが少ないので穴場です。今回はTeam SHファン全体で20名弱、そのうちイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)ファンが私を含め6名程度。お見送りがホント楽しかったです。演者用出口から出てきてから5分程度は送迎のバスをメンバーが待っている時間がありました。距離を保ちつつ写真撮影タイム。メンバーから話しかけてくれたりファンサもよし!イチゴちゃんも「あけおめ〜」と声を掛けてくれました。朱苓(Zhu Ling)と吴安琪(Wu AnQi)はずっと2人でベッタリ。2人とも背が高いのは元からだけど明らかに前より伸びた気がするw 刘念(Liu Nian)もファン対応めっちゃ良いです。人数が少ないから別にがっつかなくても普通に話せます。上海の公演終了後のお見送りはものすごい人の数で、こんなマッタリした感じにはならないようです。マカオまで来た甲斐がありました。もし、機会があれば上海以外の外務に行ってみることをオススメします。







お見送りはこんな感じで、送迎マイクロバスを待つ間に撮影タイム。写真はねんねんの有名ファンremiさん撮影。









イチゴちゃん。会場で配られたうさぎの耳が可愛い〜








李佳慧(Li JiaHui)。慧慧を一人で3位まで押し上げた土豪ファンも来ていました。









イチゴちゃんファンの助けがなかったら、演者用出口が分からなかったかもしれないので、やっぱり現地ファンとの交流や情報交換も大事だなと思いました。ここ数年、「どうせ行けないし・・・」と思って疎かにしてた部分なので反省しています。








参加した神7メンバー













朱苓(Zhu Ling)と吴安琪(Wu AnQi)はこんな感じで常にベッタリ












(おまけ)マカオはどこも春節の飾り付けで綺麗でした。















翌25日、イチゴちゃんはAKB48 TeamTPのminaとkoharuにマカオで再開したみたいです。ずっと会いたいと言っていたkoharuに会うことができて良かった!









26日、さらに香港の冼迪琦(Sin Tik-kei)もフェリーでマカオ入り。大親友のりんりんとも会えて良かったですね!




朱苓(Zhu Ling

吴安琪(Wu AnQi

劉曉晴(Lau Hiu-ching

潘姿怡(Pan Tzu-yi

冼迪琦(Sin Tik-kei


マカオに大集結!香港メンバーも会いに来てくれました。