昨年の1113日を最後に4周年コンサートの準備や、コロナウイルス集団感染などにより暫くの間、劇場公演が開催出来ずにいました。報道にあるように大都市では過半数の人民が感染して、集団免疫を獲得したことで若年層は日常生活に戻っています。もちろん、老齢者や基礎疾患のある方が数多く亡くなっていますし、医療機関は混乱してるのも事実。若年層だって再感染しない保証は何もないんですけどね。そういった話は置いておいて、すでに握手会を開催するなどAKB48 TeamSHの活動は平常に戻っていることをお伝えしておきます。ニュースだけを見ていると信じ難いですよね。そして、2カ月ぶりの劇場公演が18日に開催されました!また、春節前最後の《サムネイル》公演みたいです。






今回は《缩略の图》公演と銘打っていましたが、本日ようやくその意味が判りました。中国語で「サムネイル」は「缩略图」と言います。「缩略」のみだと「省略」や「短縮」という意味。《短縮の図》公演。つまり、短縮バージョンでの公演でした。冒頭4曲のうち《青くさいロック》《唇にBe My Baby》、ユニット後は《誰が私を泣かせた?》《LOVE TRIP》の計4曲を省略しました。ファンの方々によると理由はコロナ集団感染で病み上がりメンバーが多いこと。






1期生2名,2期生4名,3期生4名,そして4期生は全員出演で6名の布陣。暫く活動を休んでいた曾艺(Zeng Yi)も久しぶりに出演しました!影アナは2期生の桂楚楚(Gui ChuChu)でした。まずは、5期生による前座《ヘビーローテーション》。杜昕懿(Du XinYi),王予婷(Wang YuTing),张诗瑜(Zhang ShiYu),张雅茜(Zhang YaQian),郑雨姗(Zheng YuShan)の5名。





1月8日 夜公演(第37回)の公演unit



M03.《コイントス》Coin Toss

1.毛唯嘉(Mao WeiJia




M04.《すべては途中経過》Subete wa Tochuu Keika

6.鸶淳(Zeng SiChun

9.朱景晨(Zhu JingChen

11.李佳慧(Li JiaHui

12.晓阳(Wang XiaoYang

14.张嘉哲(Zhang JiaZhe




M05.《過ち》Ayamachi

3.王安妮(Wang AnNi

5.桂楚楚(Gui ChuChu




M06.《ひび割れた鏡》 Hibiwareta kagami

2.叶知恩(Ye ZhiEn

7.邹若男(Zou RuoNan

13.龚露雯(Gong LuWen

15.张艺琳(Zhang YiLin

16.马小雨(Ma XiaoYu




M07.《バケット》Baguette ‬

4.吴凡(Wu Fan

8.艺(Zeng Yi

10.陈嘉意(Chen JiaYi






公演の最後は書き初めコーナー。メンバーがその場で書いて、劇場のファンに抽選でプレゼントしました。ポジション順に全メンバーの書き初めをご紹介します。




1  毛唯嘉(柏木由紀)





2  叶知恩(武藤十夢)






3  王安妮(横山由依)






4  吴凡(向井地美音)






5  桂楚楚(岡田奈々)






6  鸶淳(高橋朱里)






7  邹若男(峯岸みなみ)






8  艺(入山杏奈)






9  朱景晨(小嶋真子)





10 陈嘉意(込山榛香)






11 李佳慧(加藤玲奈)






12 晓阳(川本紗矢)





13 龚露雯(倉野尾成美)






14 张嘉哲(佐々木優佳里)






15 张艺琳(茂木忍)






16 马小雨(岩立沙穂)










やっぱりマオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)の《コイントス》は最高ですね!今公演はカメラワークも大好評!










チュウチュウ(桂楚楚,Gui ChuChu)








なんなんちゃん(邹若男,Zou RuoNan)








ベッカ(龚露雯,Gong LuWen)も良かった!可愛さ倍増してません!?








小雨(马小雨,Ma XiaoYu)は普段は2番手を任されるメンバーですが、この日はイチゴちゃんが出演したので16番手。ポジションに関わらず良いパフォーマンス!








安妮(王安妮,Wang AnNi)の表情やパフォーマンスに釘付け!ぜひ、注目してみて下さい。








ももりん(张艺琳,Zhang YiLin)はチーム内で1番年下の妹的存在ですが、メキメキ実力を付けていると感じます。








新年最初、春節前最後の劇場公演。みなさん、お疲れ様でした!春節休みは実家に戻ってゆっくり休んで、また元気な姿を見せてくれることを期待しています!