"AKB48 TSHappy New Year 2023" 





年越しイベントが1231日現地時間2200から開催されました。昨年は余興ステージと特別公演の2本立てでしたが、今回は多数のメンバーがコロナ感染したことで、そこまでの準備が出来なかったため余興ステージ+αのみでした。






AKB48楽曲に縛られずに、メンバー自身が好きな歌やダンス、踊ってみたなどを披露するステージです。昨年は4期生が出ずっぱりで頑張っていました。4期生みんなK-POPを踊っても上手いし、AKB曲も選曲が良かったのを覚えています。今年は5期生が非常に活躍していたのが印象的ですね。ダンスに関して言えば5期生もなかなかのレベルだと思います。








影アナは3期生の李佳慧(Li JiaHui)。Team SHにしては珍しく時間通りに始まりました。Overtureは無し。










M.01 A-SOULleap top》踊ってみた


毛唯嘉(Mao WeiJia

张艺琳(Zhang YiLin

朱景晨(Zhu JingChen

张雅茜(Zhang YaQian


私は全く知らないんですが、中国のバーチャルアイドルグループの楽曲みたいです。マオマオは今までもこういうダンスを披露しているので、驚きはしないんですが、4期生のももりん(张艺琳,Zhang YiLin)が普段とは全く違った雰囲気でカッコ良かったです。そして、5期生の茜茜(张雅茜,Zhang YaQian)もダンスは得意なメンバー。今回大活躍で、まだまだ登場するので名前を覚えておいてください。









张艺琳(Zhang YiLin)と毛唯嘉(Mao WeiJia)。ももりんは自他共に認めるマオマオ推し。






张艺琳(Zhang YiLin)と朱景晨(Zhu JingChen)。4期生同士で仲の良い2人。






张艺琳(Zhang YiLin)と5期生の张雅茜(Zhang YaQian)。そっか、ももりんはチーム1番の妹の印象が強いけど、先輩なんだよねw









M.02 八王子P × マーティ・フリードマン × 鹿乃《Marine Bloomin’》踊ってみた


张诗瑜(Zhang ShiYu)


5期生の彼女も踊ってみたを披露。










M.03 《私、アイドル宣言》踊ってみた


王予婷(Wang YuTing)


またまた5期生。この曲も踊ってみた界隈では人気ですね。THE アイドル!









M.04 张雅茜(Zhang YaQian)踊ってみた


茜茜再登場!すみません。曲名分かりませんでしたw でも、めっちゃダンス上手かったし、自信があるんだろうなと感じます。








ゲームコーナー


チームに分かれてジェスチャー伝言ゲーム。お題は四字熟語だったり、Team SHの楽曲の歌詞の一節だったり。伝言ゲームってなんであんなに変な方向にいくんでしょうねw 歌詞の一節だとダンスを見せればいいので比較的簡単そう。《ポニーテールとシュシュ》の一節がお題になりました。先頭の施可妍(Shi KeYan)が完璧に踊って5期生に伝える。5期生は踊ったことが無いからか、だいぶかけ離れて伝えてました。これは当てるの無理だと諦めかけましたが、栗子(沈莹,Shen Ying)が上手く軌道修正して完璧に最後の朱苓(Zhu Ling)へ。さすが選抜メンバー!正解間違いなしと思いきや、りんりんが歌詞を失念して不正解ww 冗談で「罰金!」の弾幕多数。面白かったんですが、進行がグダグダで間延びしてちょっと飽きました。







M.05 《重量シンパシー》踊ってみた


曾鸶淳(Zeng SiChun)


選抜総選挙のMisaki推薦曲。やっとAKB48の曲がきてみんな盛り上がる。







衣装もオリジナルに近い感じで、なかなかよき!











M.06 《昨日よりもっと好き》踊ってみた


朱景晨(Zhu JingChen)


4期生ながら選抜入りした晨晨も大活躍。めっちゃ可愛かった!うさ耳もかわ〜












M.07 《Better Me》歌ってみた


毛唯嘉(Mao WeiJia)


マオマオはやっぱり歌で魅せてくれますね。本当に海外グループも歌唱力コンテストにエントリーさせて欲しい!










M.08 《是风动》踊ってみた


李佳慧(Li JiaHui)


慧慧はダンスは苦手ですが、こういった古典舞踊は得意で、特別ステージではいつも披露してくれます。









カウントダウン


先ほどに引き続き、グダグダすぎるゲームが続く。おそらくただのゲームだから進行のリハはしてなかったんでしょう。結局、時間が押して0時を回ってからカウントダウンが始まりましたww 新年快乐!!








M.09 《ずるいよMagnetic Today》踊ってみた

郑雨姗(Zheng YuShan)
张雅茜(Zhang YaQian)

5期生の2人組。茜茜はこの日、なんと3曲目!ダンスカバーだけじゃなくて、可愛い踊ってみたも似合う!









M.10 《初恋の鍵》踊ってみた


邹若男(Zou RuoNan)

马小雨(Ma XiaoYu)


これぞ王道アイドル!なんなんちゃん、小雨とちらとも南京出身。





邹若男(Zou RuoNan)と马小雨(Ma XiaoYu)










M.11 《ガラスのI LOVE YOU》踊ってみた


吴安琪(Wu AnQi)

沈莹(Shen Ying)

曾鸶淳(Zeng SIChin)

朱苓(Zhu Ling)


この日1番の盛り上がり。全員人気メンバーだってこともあるけど、やっぱり選曲も最高!みんな可愛かった。







みんな可愛い!





曾鸶淳(Zeng SiChun)








以上、出し物は全て終わり、この日の参加メンバー全員が登場して以下の3曲を披露しました。《誰かのために》でちょっとうるッとしてしまいました。今年こそ会いに行けることを願って。2023年は良い年でありますように!!




M.12 《恋するフォーチュンクッキー》

 

M.13《夕陽を見ているか?》


M.14《誰かのために》