コロナ禍で暫く遠征していませんでしたが、ようやく海外遠征本格始動します!202324日にバンコクで開催されるAKB48 Group CIRCLE JAMのレポです。AKB48 Team SH の参加が決まっていない中、少し悩みましたが、仮にTeam SHが不参加やオンライン参加になっても構わないので行くことにしました。過去3回のアジアフェス全参加(バンコク、上海、東京)を途絶えさせたくない意地というか、ただの自己満足ですw あと、久しぶりにバンコクに行きたい願望もあります。







12月17日にチケットが発売開始されました。ただ、この時点で参加が決まっているのはホストのBNK48、CGM48、そしてAKB48のみ。『海外48姉妹グループ、メンバーそしてファンが同じ街、会場またステージにいることで生まれる企画による交流組み込んだ文化交流をコンセプトとするイベントです』と説明している割にはちょっと寂しすぎます。他の海外姉妹グループも参加、少なくともオンライン出演はあると思うんですが、流石に今から追加発表は無いか。。。










チケット価格は以下の通り。なかなか強気の価格設定ですが、VIP席は発売直後に売り切れました。昼の部(cute)、夜の部(cool)がありますが、両方とも観るとなると結構な出費ですね。










売れ行きは1月16日現在でこんな感じ。VIPは全席完売なので座席選択画面は表示されません。event popはタイでは大手のチケット販売サイトなんでしょうか?リアルタイムで売れ行きが分かり、好きな席を選べるのはとても便利ですが、売れ行きが丸わかり。相当苦戦してますね。Asia Fes の時と同じ状況。




昼の部







夜の部









2019年のアジアフェスの時も、そんな感じで毎日売れ行きをチェックしていました。一カ月近くガラガラだったのに1週間前になって急に格子状に埋まったのが面白かったです。そのことをブログに書いたら『日本のコンサートでも関係者席があるのを知らないの?』と言われましたが、席が売れないからって1週間前になって急に関係者で埋めるのを「動員をかける」って言うのでは?