12月10日、AKB48 Team SHの4周年コンサートがありました。今年はコロナの影響で初めてのオンライン開催。とはいえ完全な無観客ではなく、総選挙で巨費を投じた一部の太ヲタは無料招待されたので、weiboには結構写真が上がっています。







まずは、コンサートではお約束の円陣の様子から。チームキャプテンのマオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)が中心となり気合いが入ります。









M.00 Overtuer

M.01《大声ダイヤモンド》


一曲目は選抜メンバーによる《大声ダイヤモンド》から。








M.02《会いたかった》


選抜メンバー以外も加わり全員で《会いたかった》。選抜メンバー以外の衣装はこの日初披露の4周年バージョン。エメラルドグリーンの爽やかな印象が目を引きます。1期生から5期生まで微妙にデザインや色が違うのに気付きましたでしょうか?この辺は後でまた紹介したいと思います。









M.03 TSH Festival


コンサートではお馴染みの《TSH Festival》。こちらもメンバー全員で。






MC1


吴安琪(Wu AnQi),桂楚楚(Gui ChuChu),毛唯嘉(Mao WeiJia),刘念(Liu Nian),朱苓(Zhu Ling),邹若男(Zou RuoNan)







M.04Holiday Girls


毛唯嘉(Mao WeiJia),叶知恩(Ye ZhiEn),施可妍(Shi KeYan)


AKB48 Team SH初のユニット「Holiday Girls」。ユニット名と同名のデビュー曲《Holiday Gierls》をステージ初披露!!









M.05《黒い天使》


魏新(Wei Xin),沈莹(Shen Ying),孔珂昕(Kong KeXin)








M.06《天使のしっぽ》


李佳慧(Li JiaHui),张嘉哲(Zhang JiaZhe),张倩霏(Zhang QianFei)








MC2


渐蔷薇(Jian QiangWei),朱景晨(Zhu JingChen)



右が2期生の渐蔷薇,左が4期生の朱景晨。並んでみると色が違うのが良くわかると思います。2人のMCはおそらく初めてだと思いますが、そつなくこなしていましたね。










M.07UZA》


ここから3曲はダンス選抜と言ってもいいメンバー構成なので、みんな上手なんですが、そんななか4期生の吴凡(Wu Fan)が光っていました。しかも、いつの間にか可愛くなってるw 《UZA》は吴安琪(Wu AnQi)と魏新(Wei Xin)のWセンター。2人とも最高!




《UZA》刘念(Liu Nian)FOCUS








M.08《暗闇》


ファンにもメンバーにも大人気の神曲。ねんねん(刘念,Liu Nian)の表情がとても良い!








M.09《なんて銀河は明るいのだろう》


この曲もコンサートではお馴染みの良曲ですね!







MC3


谭珺兮(Tan JunXi),渐蔷薇(Jian QiangWei),朱景晨(Zhu JingChen)


話は前の3曲でどれが好きか。本当にどれも良曲でなかなか決められないよね。








M.10《てもでもの涙》


朱苓(Zhu Ling),邹若男(Zou RuoNan)


2人とも172cm前後あり、正に高身長ユニット。高い低いの良し悪しではなくて、こういったユニット曲は身長が揃ってるほうが、綺麗に見える気がします。パフォーマンスのほうはちょっと粗が目立ち、弾幕でも結構言われてましたが、私は良かったと思います。








M.11《真夏のクリスマスローズ》


桂楚楚(Gui ChuChu),曾鸶淳(Zeng SiChun),施可妍(Shi KeYan),邱笛尔(Qiu DiEr)


恋愛禁止条例公演では、この曲が高身長ユニットなんですが、今回は平均身長かw 見慣れた楽曲ではありますが、普段は見られないメンバー構成を楽しめるのがコンサートの魅力。








M.12《おしべとめしべと夜の蝶々》


毛唯嘉(Mao WeiJia),叶知恩(Ye ZhiEn)


イチゴちゃんが直播でおしめしについて触れることが多くて、おそらくコンサートでこの曲をやるのかなと思っていましたが、その通りでしたw もちろん、マオマオがお姉様役。普段から仲の良い2人だから恥ずかしがたり、照れ笑いが出るかなと思っていましたが、迫真の演技!マオマオと施可妍(Shi KeYan)verもいいけど、今回のも良かった!









M.13《花语者》


刘念(Liu Nian)


最初、みんな「??」でこの曲は何だろうって感じでざわつきましたが、ねんねんのオリジナルソロ曲だそうです。2023年2月2日に音源とPVが公開されるので楽しみにしたいと思います。弾幕ではなかなか厳しい意見や不満もありました。







MC4


谭珺兮(Tan JunXi),渐蔷薇(Jian QiangWei)


谭珺兮は自他共に認めるねんねん推しなので、新オリジナルソロ曲に興奮気味。もちろん、「おしめし」も「でもでも」も最高でした!







後半へつづく